2015年12月4日(金) 14日目

2015-12-04 22:05:26 | 日記
この施設のヘルパーのシフトは4種類。

A 早番 7:30~16:30
B 日勤 8:30~17:30
C 遅番 10:30~19:30
D 夜勤 16:00~翌朝9:00

今日は初めての遅番だった。
これまで日勤と早番しか経験してなかったが、遅番が一番きつく感じた。
16:00頃からがとても長く感じた。
夕食と、その後の排泄介助と就寝介助。これらがなんともきつかった。
具体的には今後書く機会があると思う。

それにしても、この仕事を始めてから
「人間って何なんだろう?」「生きるって何なんだろう?」ということを
思わず考え込んでしまうことが多い。とても哲学的な仕事だと思う。
朝起きて、食べて、排泄して、入浴して、食べて、排泄して、寝て・・・。
この繰り返し。結局これが人間というものなのか・・・。

古今東西の哲学者が挑んできた根源的な問いかけ。
彼らも介護の仕事を経験すれば、もっとすごい哲学体系を構築できたのではないか?
そんなことまで考えてしまう。

40年ほど前に、作家の野坂昭如がウイスキーのコマーシャルか何かで歌っていた歌、
それが頭の中で鳴り響いている。

「ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか、ニ、ニ、ニーチェかサルトルか、
みーんな悩んで大きくなった!」



最新の画像もっと見る