2015年12月2日(水) 13日目

2015-12-02 22:13:45 | 日記
昨晩は9時間休んでなんとかかんとか体力を回復できたようだ。
今日はそこそこ動けた。

4日連続勤務で明日は休みなので、精神的には楽だったかも知れない。
あとは、今日は割り切って仕事に取り組んだというのもある。
どういうことかと言うと、たとえ利用者さんの要望を丁寧に聞いてあげられなくても、
「ヘルパーが少ないのだから仕方がない。ここはそういう施設なんだ」
と自分に言い聞かせて、気にしないようにしたということ。

最初の日から感じていたのは、
どうもヘルパーの利用者に対する言葉遣いが雑だなということ。
身体的なケアの技術はしっかりしていても、
精神的なケアはまったくする気がないのではないか、と思えてしまう。

「時間をかけて利用者に親切になんかするな。それよりもスピードが大切だ。
とにかく仕事をどんどん回せ」
というプレッシャーを常に受けている感じがする。
それならそれで、それに合わせなければこの先続けていくことはできないだろう。

自分はお年寄りと話をするのは結構好きな方で、
老人ホームに勤めたら、少しはお話しする機会があるのかと思っていたが、
(お年寄りの話を聞くということは、精神的なケアになるはず)
そういう余裕はまったくないと言っていい。

ちなみにこの職場は1日9時間拘束で途中60分の休憩があるが、
8時間の勤務時間中はこの13日間で1杯の水も飲んでいないし、
1回もトイレに行っていない。もちろんタバコを吸う余裕などない(自分は吸わないが)。
決してそれらが許されないわけではないのだろうが、
それほど雰囲気的に追いまくられて忙しいということ。

さて、自分はどこまで我慢できるのだろう?

最新の画像もっと見る