2015年12月20日 (日) 25日目

2015-12-20 19:13:47 | 日記
昨日遅番、今日早番で、さすがに今日は体力的にきつかったかな。
昨日はストレッチもやらずに寝てしまったし。
腰が相当重く感じられた。
しかも昨日今日とおむつ交換をやりまくっていて、
しかもしかも、うんこべっちょりがとても多かった。下痢も複数あった。

これまで先輩たちのお手並みを拝見した中でも、こんなにうんこが多かったことはない。
いわゆる「当たり日」というやつなのだろうか?
おむつを開けばうんこ、開けばうんこ、開けばうんこ・・・。
うんこは当然お尻にもうんこがついてしまうので、それをきれいに拭くのに時間がかかる。
しかもしかも、ズボンにまでうんこがはみ出してしまっているケースでは、
ズボンも替えてあげる必要があり、初心者が短時間で処理するのは無理というものだ。
どうしたことか、今日は下痢便も多かったな。
今日はおむつ交換計13件。もうそれだけであとの仕事はご勘弁という気分。
もうヘトヘトで、あとは適当に流させてもらった。


ところで、でもね、おむつ交換をしてもらう利用者の気持ちというのはどういうものなのだろう?
今日、おむつ交換(うんこべっちょり)をさせてもらったうちの一人Aさん。
お尻についたうんこを清拭タオルで懸命にきれいにしている最中に、
「すまないね、私なんか早くあの世に行った方がいいのにね」

「えっ?」
参った。不意にこんな言葉を投げかけられるとは。
「そんなこと言わないでください」
としか自分には言えなかったが・・・。

やっぱりこの仕事は哲学的な仕事なんだ。
自分のうんこでべっちょり汚れたお尻を他人にきれいに拭いてもらう、
これは人間の尊厳に関わること。屈辱的なことなのかも知れない。
うんこなんて誰でもするものなんだし、そんなこと気にする必要なんてない、
自分は無理やりにでもそう考えるようにしているが、
でもそういうわけにもいかない、それが人間というものなのか?

人間の尊厳っていったい何なんだ?
人間の尊厳っていったい何なんだ?
人間の尊厳っていったい何なんだ?

根源的なことを考えさせられる仕事ではある。それは確か。

「ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか、ニ、ニ、ニーチェかサルトルか、
みーんな悩んで大きくなった!」
野坂昭如さんも亡くなってしまいました。
明日はオフです。いやー、疲れた疲れた。







最新の画像もっと見る