2016年2月16日(火) オフの日

2016-02-16 23:59:17 | 日記
今日はオフ。

自宅でのんびり過ごした。
ほとんど何もやらなかった。ちょっと気力減退気味。
肉体的に疲れているということもありそう。

ニュースもあまり関心を引くようなものはなかった。

「川崎老人ホーム転落死、元職員、他2人も殺害認める供述」

というニュースは介護業界で働く人間として無関心ではいられないけど・・・。
でもこれは業界の問題というよりも、個人的な問題のように感じる。
それにしても23歳という年齢は、若いなぁ、と思う。

明日からあさってにかけては夜勤です。


【時間も金もないので、どうせ読めないだろうけど、面白そうな本】

ナチス・ドイツに関しては、
本もそこそこ読んできたし、映画もたくさん観てきたので、関心のある分野ではある。
この本に関しては、タレント麻木久仁子さんの書評が秀逸。
こういう知性派タレントがテレビで自由に発言できる環境には現在はないのではないか?
そんな気がする。

「何かが根本的に変わってしまい、引き返す事が出来なくなる事態に至ったことが、
遍く理解されるときというのは、その時代に生きる人々にとってはいつも手遅れだ。
あの時代に生きていた人々を笑うことはできない。
先んじて警鐘を鳴らす者が、人々の安心や社会の秩序を乱す者として排除されることは、
いまでもあちらこちらで目にする光景なのだから」



『第三帝国の愛人』
(著)エリック・ラーソン
岩波書店


書評サイト「HONZ」記事 ← 麻木久仁子さんによる書評




最新の画像もっと見る