見出し画像

Log Book

20160827 大人の社会科見学 vol.24@JR東日本 東京総合車両センター一般公開

なんか、めっちゃ雨が降りそうですが、
今日は、大井町に有るJR東日本東京総合車両センターの
一般公開に行ってみました。

まず驚いたのが、入場待ち列の長さ。
センターの入口から遠く、遠く離れた所まで一旦行って、
折り返しての入場になりました。
開場が10:00a.m.だったのですが、その間もない時間帯に行ったので、
そう言う事になったんですかね?
入口がソコに見えるのに、遠くまで歩かされるのは、
泣けました(笑)

そこまで入場者が多いため、開場間もない時間だったのに、
会場内で販売されていたプリントTシャツは、完売していました。
ものの、10~20分くらいで売り切れたようです。
どう言うプリントTシャツだったのかは知りませんが、
それもビックリ。

これが、センター正門付近にあったクハ901-1号車。

「寿命半分、重量半分、価格半分」を目指して開発された量産先行車。
このカラーリングから分かる通り、量産車は209系として、
京浜東北線で使われていましたね。

これは、普段中々見ることが出来ない、連結部分。


こちらは、ドア開閉操作体験の模様。

微妙なモックアップ。

センター建屋の構内は、こんな感じです。

広いです。

これはトラバーサー。

電車の車両を横移動させるために使う設備です。

トラバーサーに繋がっている建屋内部は、こんな感じ。

沢山の検査列があります。
更にもう一つ写真。

車両の下を点検できるようになっていますね。
ここでは、車両を停車させて、車掌体験(マイク放送)が、
行われていました。


反対側を見ると、こうなっています。

これは多分、大崎駅に向かっている?
そしてこの辺りでは、車両展示が行われていました。

まぁ、普通に見る車両なので珍しくないんですけどね:-p

ヘッドマークの展示です。


これは、惜しまれつつ2015年に定期運転から引退した北斗星と
2016年に一般販売の列車としては終了したカシオペア。

カシオペアは、団体列車として継続していますが、
なんかちょっと違う気もします。

JRマークのターレー。

なるほど~

こちらは車両そのものではなく、
車両の設備類を点検する建屋の様です。


モーターのカットモデルも展示されていました。
MT73形主電動機


MT68A形主電動機


MT68形主電動機

メーカーは全部、三菱電機でした。

点検中の車両。

東海道線のグリーン車だと思いますが、台車がありません。
なんか、変な感じですね。

他の点検中の車両。

こんな風に、沢山並んで点検しています。

建屋の外を歩いていると、こんなものが!

これは、電車の屋根の上のエアコン室外機
この角度で見ることはないので、珍しいです。

品川警察署・品川消防署のコーナーもありました。
運転台に座って記念撮影していましたので、
そうじゃ無い角度から。



これは、品川消防団の車両。


警察は、パトカーじゃなくて、こんな軽自動車。

赤色灯も付いているので、一応パトカーなのかな?

これよりも興味深かったのがこちら。

資材運搬車ですかね。
車の展示だけじゃなく、テントを張って、
展示コーナーもあったので、それらを持ってきたのかな?
ちなみに、運転席には紙がはられて、
中が見えないようにされていました。

最後に。
東京総合車両センターの食堂向い付近にあった像。

近くに居たJR社員に聞いたんですが、何の像かはわからないそうです。
若い人だったからなぁ。判らないか。
このセンターには、もう一つ、この様な像があるそうです。

雨が降る前に、帰ってきました。
って言うか、車体洗浄装置通過体験とか、
体験モノは、整理券が必要なんですね。
いやぁ、そう言う事前情報をちゃんと調べていなかったので、
体験モノは、体験できませんでした(笑)

実演モノも、時間ごとに行われていますが、
これも事前情報チェックを怠ったため、
実演をミスる事数多し。
その中で、唯一、実演模様を見られたのがこれ。

台車の組み立て実演?
遠かったので、良くわかりませんでしたが(苦笑)

番外編。
これは、東京総合車両センターに隣接していた、
JR東日本健康推進センター前に止まっていた車両。

レントゲン車?
HPによれば、JR東日本社員の健康診断とか、
人間ドックとかをやる施設の様なんですが、
JR東京総合病院もあるのに、こう言う施設も有るんですね。

ちゃんと事前情報を得て、何がどう行われるのかを調べていくと、
より楽しめるかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大人の社会科見学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事