僕と1/150

ぶらり旅とジオラマを楽しんでいます

山つくり

2007-03-31 | 鉄道ジオラマ

いよいよパウダーを使って山つくりです

山と丘を絵具で塗ったのですが乾くと緑が濃すぎました





緑のパウダーをいろいろ買ってきました



パウダーを降りかけた所の写真を撮るのを忘れてしまいました
手順
 ①スプレーで水を撒く
 ②緑の濃い順にパウダーを撒く
 ③パウダーの上にボンドを水で溶いたものをかける

手順は問題なかったのに結果は散々でした
ボンドと水の比率が悪かったみたいです!!





山にパウダーをつけるのはなかなか難しいです


パウダはやり直しです!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手なふりかけのかけ方? (なんてつ)
2007-04-02 09:57:17
タカさんへ
レイアウト制作順調に進んでいるようで何よりです。

パウダーの行程ですが、私はベース(地面等)を少し湿らしたあとに茶色系のパウダーをふりかけた後、ボンド水溶液を一滴づつポタポタ垂らしています。
そして水溶液が地面を流れそう(土石流みたい?  )にならないように、すぐさまパウダーを追加して余分なボンド水溶液をパウダーにしみこませています。
茶系のパウダーをいったん乾燥させたら、今度は緑系のパウダーのふりかけ作業にかかります。
こんな感じで工作しています。

趣味悠々では、ボンド水溶液をドバーと勢いよくかけていましたが、最初からあれをしてしまうとせっかくふりかけたパウダーが土石流になってしまいます。
たぶんあれは以前にパウダーを一度まいて乾燥させて下地が出来ているのでしょう。下地があると前回まいたパウダーが水分を吸収してくれるので土石流にならず、番組のような水たまりになると思います。

長々と長文になり申し訳ありません。
参考になればうれしいです。
返信する
楽しんでます (タカ)
2007-04-02 20:20:36
楽しんでます (タカ)

2007-04-02 20:10:36

こんばんは
黄砂は良かったですか?
こっちは景色が黄ばんでいました!! 

パウダーの助言ありがとうございました
僕のは紙粘土で趣味悠々はベースが石膏だからなんでしょうかね?
助言どおり次は失敗しないように頑張ります
失敗してもストレスも溜まらず楽しんでいます

長文は大歓迎ですよ (^O^)

これからもよろしく m(_ _)m

返信する
地面の素材 (なんてつ)
2007-04-02 22:10:09
こちらのほうも黄砂すごかったです。遠くの山が見えませんでした。風景が黄ばんでましたから。

地面の素材は、大いに関係があるかも!
紙粘土は表面がツルツルで吸水性があまりないかもしれませんね。

対策として、100円ショップにて「クッキングペーパー」を買ってきて、紙粘土に超濃い木工用ボンド水溶液にて張り付けた後、パウダーをふりかけてみてはどうでしょうか?

なお、パウダーをふりかける前にクッキングペーパーは着色しておいてください。

クッキングペーパーは吸水性抜群ですから。
結構うまくいくと思います。
でも、パウダーをふりかけた後は、ボンド水溶液は一滴ずつポタポタがいいと思います。


返信する
達人 (タカ)
2007-04-03 19:21:54
こんばんは

いろいろとアドバイスありがとう

教えてもらったように頑張ります
返信する

コメントを投稿