僕と1/150

ぶらり旅とジオラマを楽しんでいます

道路元標 日本橋

2019-04-19 | スタンプラリー

鉄道系博物館3館スタンプラリーで地下鉄博物館・葛西駅から

東武博物館・東向島駅への乗り換えで日本橋にある1号線の

道路元標を見てきました。

道路元標の広場 (三越新館)

 旧東京市道路元標は1972年(昭和47年)に橋たもとの

「道路元標の広場」に移設され保存されている。

石に埋め込まれた道路元標はレプリカ

日本橋を始点としている一般国道は、以下の7本である。

 1.国道1号線 大阪市・東海道 

 2.国道4号線 青森市・日光街道・奥州街道

 3.国道6号線 仙台市・水戸街道

 4.国道14号線 千葉市・千葉街道

 5.国道15号線 横浜市・旧東海道

 6.国道17号線 新潟市・中山道

 7.国道20号線 塩尻市・甲州街道

「西日本方面里程標」  東日本方面は写真を撮り忘れました

横浜市まで29ですが、

粁/K+m/キロメートル 漢字は素晴らしいです。

道路センタライン上に「道路元標」があります。 見えにくい! 涙

日本橋は「日本橋川」にかかる橋  ビックリ!~笑!

1.日本橋川

 ・水系 一級水系荒川

 ・種別 一級河川

 ・水源 神田川

 ・河口、合流先 隅田川

2.日本橋

 1603年(慶長8年) 江戸幕府を開いた徳川家康が全国の道路網(街道)

 整備計画に際し、初代の橋(木造の太鼓橋)

麒麟像には日本の道路の起点となる日本橋から飛び立つというイメージから

翼が付られたらしいです!?

獅子は奈良県手向山八幡宮り狛犬やヨーロッパのライオン像を

参考に獅子像は東京市(現東京都)の紋章を手にしている。

 

首都高速都心環状線

日本橋のモニュメント!? 

 

日本橋三越本店

COREDO室町 

京都の漬物「西利」が!

奈良のアンテナショップが!

店内はそれなりにの人が見えました。 

久しぶりに「せんとくん」を見ました。 笑笑

他のアンテナショップは長崎、滋賀、三重、新潟等があります。

街の散策は楽しい!

美味しものも食べれるから最高です!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿