僕と1/150

ぶらり旅とジオラマを楽しんでいます

真田家の歴史散歩

2018-11-07 | 

松代にやってきました!

 

 松代城跡から

 

海津城(かいづじょう)と呼ばれていたが、

貝津城とも

茅津城(かやつじょう)とも言われらしいですね?

 海津城時代は武田信玄等の上杉謙信との

川中島の戦いで有名城です。

 

  

信濃最大の藩として江戸時代に繁栄した松代藩‼︎

長く真田家が藩主として城下町の整備等に尽力‼️

 

 

 

三施設共通券時パンフレット

  

 真田邸

九代藩主の幸教が、建築した松代城の城外御殿です。


 

 

 

 

 

 文武学校

8代藩主のな幸貫が藩士子弟の教育のために建てた

藩校。文学所、剣術、弓術所などが

当時のまま残っています。

 

 

 

 

 

  

松代小学校

 

かきね

兵の向こうの屋根が小学校です!

文武学校と同じ作りで驚きました。

まだ工事中で全体が見れなかったのが残念でした。

 

 

武家屋敷通り

 

旧樋口家住宅

 

 

 

 

真田公園

 

真田宝物館

文具、調度品、書画、文書が展示してありました。

 

松代遊学スタンプ帳

全部で10かヶ所ありましたが、

全部回るのは時間の無駄関係でパスです。 涙

次は、道の駅『上田 道と川の駅』へ出発‼️

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿