山崎 喬

加賀生まれ(金澤)

カンナに槿(むくげ)が今日の花

2006年07月22日 20時29分55秒 | Weblog
今朝は感動オペラを一気に見た。ヴェリディの「二人のフォスカリ」。タイトロ-ルの一人、ヴェニス総督の父親役のブルゾンには思わず不覚にも貰い泣きしてしまった。感動のオペラは朝から引きずり込まれてしまった。ブルゾンはカラス、コレッリ後にはオペラはなくなったといっていたが、違うようだ。

もう一人の無実息子役タイトロ-ルは3年ほど前新国立で「トスカ」でカラバドッシをやったテノ-ルの筈だ。そん時のスカルピアはポンズ。寄り道だが、息子の嫁は見たことないが知らない顔だが、キレはいいが、声にトウが少し感じるが。指揮はガヴァッツェーニだが、このシリ-ズには既に見たアドリアナルク-ブルのにも出てくる。この白髪の指揮者はヨタヨタと出てくるがタクトを持った瞬間、背筋がシャンとして大振して、元気。

小山田はたそがれ散歩。雨の季節でも花は咲くが、後背地の多摩丘陵は乱開発というべきか巨大流通店舗が目白押しに建設ラッシュで小山田自然も荒れている。

日本はダイエ-店舗撤退程度の街、環境荒廃を経験してないが、アメリカでのウオルマ-トの身勝手な徹退が、町ならず、環境破壊、老人生活破壊を80年代から前にていることを知るべきなんだが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンプ付デジタル携帯プレ-ヤ- | トップ | 隣に座りし、親父のオ-ルド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイクのつもりが迷走 (Unknown)
2006-07-22 22:24:22
本日は晴れの予報を信じてタイミングも合わせて12時頃に飯能に着くように出発。



居眠りしつつ飯能に着いたら黒い雲がむくむくと湧いているところでこれじゃあ雨の降る可能性は高い。

この一週間は雨の中の旅行でもう雨にはうんざりさせられてるから、ハイク気分も一遍にしぼんでしまった。



飯能駅ではトイレを借りただけで上りの池袋行きに乗り居眠りしつつ練馬から豊島園。



豊島園で久し振りの先月に魚の焼き加減でクレームつけた干物やでホッケ定食は1200円。

なんとホッケの焼き加減がかなり改善されていたのには感心~これなら美味い。



豊島園から光までは交通量の多い春日町通り(通称は豊島園どおり)を歩いて45分はせめてハイクの代替とする。



少し熱めの風呂に入って聞くは、マスネの「ウエルテル」で指揮はボニング、ウエルテルはお気に入りのアルフレード・クラウス。



何とも心地よいクラウスのハスキーな声に又うたた寝は風呂の中で~きがついたところで汗はサウナにor指宿の砂風呂に入ったが如くで快適この上なし。



夕飯は枝豆、芋煮などを摘みに一日早いウナギに缶ビール一杯は自分にサービス。
返信する
スカラ座 DVD (Unknown)
2006-07-22 23:22:40
ところでスカラ座のDVDは字幕は日本語が付いているんだろうか?

デビーアのDVDルチアは安いと思ったら字幕は英語だった。

やはり日本語が無いと初心者にはきつい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事