やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

2023年2月19日の徒然・・・劣化による部品交換

2023年02月19日 16時49分16秒 |  NISSAN フーガハイブリッド
今日は販売店で風雅さんの点検日でしたが、少し前に洗車ついでにエンジンルームでも見ようかとボンネットフードを開けて中を覗いていたら・・・
ボンネットフードの重さにガスダンパーが耐えられなくなり、フードが落下してきました。
危うく挟まれてしまうところでしたが、ダンパーの収縮音で気がついたので、挟まれる前に回避することが出来ました。
流石は元格闘家の端くれ(笑)。
まぁ冗談はさておき、そんな訳で部品を発注して作業を行いました。
Web発注で翌日配送の素早さ。
運輸業の方々や、このシステムには頭が下がります。
開封するとプチプチでガスダンパーが綺麗に梱包されています。

今回はこちらの部品を選択。
純正品ではありませんが、まぁ、同じような物かな・・・
ボンネットはその大きさから重さもあるし、この手のガスダンパーは直ぐに劣化してしまうので、ある程度の評判を確認して良さそうならば大丈夫かなと。発注しました。


準備は出来たので、作業開始。
こちらはガスが抜け、圧が弱くなってしまった純正のダンパー。

クリップ状の金具を引く様にして抜いてあげれば、ロックが解除されて取り付け部分のボール状の止め位置から抜き取る事が出来ます。

今回購入した新品のガスダンパーに無事に交換終了。


新しいガスダンパーは、純正品に比べると少し反力が強い様な気もしますが、先ずは落ちてこないので大満足。
心配していた作業も楽チンでした。

交換後は思う存分エンジンルームを覗いて、エンジンカバー等を拭き掃除して終了。


さてと、話は変わり私は視力が弱く、乱視も入っているので普段からメガネが手放せません。気分転換も兼ねて仕事のある平日と、休日とでは着用するメガネを変えて過ごしています。

休日用のメガネは紫外線に反応し、レンズ自体が黒く変色するタイプ。俗に言うサングラス機能が着いたもの。

この休日用メガネはサイクリングの時も着用するためか?汗等で鼻パットのところのゴムが溶けてドロドロになってしまい、揚げ句の果てにはパットを固定しているフレームから脱落して何処かに行ってしまいました。
これは困ったと、購入したショップに出向いて相談したところ、ものの10分程度で新しいパットと交換してくれオマケにレンズもクリーニングしてくれました。
それが何と、無料で・・・。
気に入ったメガネを長く愛用したいと思うユーザーには消耗品交換はありがたいサービス。
もう何年も何個となくこのお店でメガネを買ってきましたが、末永くお付き合いさせてもらおうと思いました。
ただし、部品の在庫が有る限りだそうです。
こちらは、メガネ屋さんが入っているモールの本屋さんで奥さまが購入したヒグチさんの本。
独特の絵が良い感じで猫好きにはたまらない。更に違う本を3冊ネットで追加注文しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年2月18日の徒然・・・献... | トップ | 2023年2月24日の徒然・・・デ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿