やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

マフラーを換装したぞ・・・

2022年01月15日 16時23分52秒 | HONDA VFR800X
私のバイクは前期モデルのVFR800xで、後期モデルはマフラーが新設計となり、カタログスペックでは馬力とトルクが上がっていました。
また、法改正により排気音規制の変更で後期モデルのマフラーはサウンドが良くなっています(排気音がうるさい)。
2017年に後期モデルの販売が始まってからスリップオンマフラーを購入した方がオークションに出品するのではと、待っていました。
待つこと4年、ついに私の希望落札額同等の価格での出品があったので、即入札して無事に落札し手元に届きました。

配送は丁寧に梱包されていていました。開けてみてみると、ほぼ新品の状態のマフラーでした。
とは言え、外観チェックをしてみましたが、傷もなく良品ですね。
巷での台数がやや少ないモデルなので、なかなかこの様な良品は出回らない為、今回の出展を逃さずゲット出来たことはとてもラッキーでした。

早速、装着しているマフラーと交換です。


取り外しは思いの外簡単で、ボルト3ヶ所を外して交換し、新しいマフラーと換装。

ジャジャ~ン!
まぁ、マフラーはあくまでもノーマルだからさほど目立ちはしませんが、個人的満足度はとても高い。


良いね!

装着後は確認とばかりに乗り出して、走行確認。
排気漏れなどは無く一安心。
そうそう、マフラー新設計なので、交換しただけで馬力とトルクがカタログスペックでは記載がありました。

実際に走ってみると、確かにトルクが太くなっていて、バイクが扱い安い感覚。
顕著なのが低速時にハイギアで走行すると、カクカクしていましたが、それが改善されていたところが好印象。
更には、排気音がマシマシ(笑)。
これは、サウンドバイブレーションの品質を高める効果だと思いますが、かなり太いサウンドで宜しいかと思います。
最初は何時になったら、ファーストアイドルが落ち着くのか?と思う位でした。
総合的にポン付け出来て、性能もアップ!これは本当に良かったです。

しかし、まだまだ寒さが緩まないですね。モーターサイクルでの遠出はまだ先かな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年1月10日の徒然(バイク... | トップ | 2022年1月16日の徒然(白澤七... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿