やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

羽黒山サイクリング・・・

2021年12月04日 12時27分23秒 | 自転車トレーニング
近所の羽黒山までサイクリング。
ホイールの軽量化やシューズの新調で最近は意気揚々ですが、アイテムが強化された分、
体力的に楽になり、それを良いことに怠けてしまうと体力は落ちる一方。
折角、良いアイテムを投入しているのに基礎体力を低下させては元の木阿弥。
そのあたりには気をつけたいところ・・・
そうです、そのためのガーミンじゃないですか!
データを見ながら自分が楽しない様に自分で管理しないと、向かい風だからだの、
今日は調子が悪いだのと、直ぐになんだかんだと理由をつけ楽な方に逃げてしまう悪い自分。
走り出しは少し空気も冷たかったのでネックウォーマーやMAVICのヘリウムジャケットを
着込んで行きましたが、麓の駐車場まで来たところで登りで汗もかくから予め脱いでくことにしました。
駐車場で撮影。
この時期は落ち葉が凄いですね、路面も落ち葉が沢山あり、所々は注意して走らないと、
後輪タイヤが空回りしてしまいます。
折角ペダルに力を与えて登ろうとしているのに、パワーロス・・・
それでなくても非力なのに、ロスが大きいとあっという間に疲労してしまいます(笑)。

なんだかんだ思いながらも、ゆっくり休まず登れば、必ず山頂に到着します。
そこが良いところ。
それなりに頑張ったご褒美に山頂の景色を眺めて一休み。
展望デッキで休憩していると、幼稚園児くらいの水筒をぶら下げた男の子と母親らしき方が
展望デッキに登って来たので、お邪魔でしょうから私は、おいとますることに。

母親らしき方:「よく頑張って登ったね〜」

幼稚園児:「じゃぁ、ここでパーティしよう!」

幼稚園児らしき子どもは展望デッキでお菓子を食べることを楽しみに登って来たのでしょう。
それでは、私は失礼しよう・・・と言うことで、軽く母親の方に会釈をして展望デッキから降りて少し先の駐車場で今度は脱いだジャケットなどを着込んでゆっくりと下山しました。

今日の展望は、日がさしていましたが、少しもやっとしていて景色はぼんやり霞んでいました。
それでも空は青く、小春日和と言われるに相応しい天気でした。

帰りは少し坂をと、ゴルフ場に向かう山を越えて見ましたが、日陰の部分の路面は凍結していて、下りながらの緩やかな右カーブでフロントタイヤが凍結した路面でスライドしたので、その先には進まずに下山し、平地ルートにルート変更しました。
これからに季節は路面凍結に気をつけなければなりません。
特に日陰などは日中でも気温が低いので凍結している可能性もありますから要注意です。
基本的に二輪車なので、重心が真下にあり真っ直ぐに走っているときには何も転倒を恐ることはありません。
ただし、ハンドル・車体が傾斜しようものなら重量とタイヤの接地面にズレが生じて ツルっと行ってしまいます。
それが予期せずにフロントタイヤに発生すると当然私なんかの場合には、コントロールすることは出来ず、すってんころりん と、敢え無く転倒となりますから、恐ろしいです・・・

さて、そんな危険は予め避けて行きたいものですが、これからも楽しくサイクリングは続けたいです。

本日の走行データはこんな感じ。

今日も楽しく走れ、恵まれていることに感謝です。

« ビックリ冬型の天気・・・ | トップ | お出かけ »