やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

2015年8月のいろいろ・・・

2015年08月30日 10時12分59秒 | 日記てきな

 ここのところ、ブログ更新がままならない状態ですが、

本日は単身先にいることと、バイクに乗ろうかと予定していましたが

生憎の天気で、昨日献血も済ませてしまったのでやることもないので

ネタも満載なことだし、忘れる前にブログでも更新しようかと。

 

職場の部下送別会①開催!

厚木にある職場の仲間が退職する事となり、21日(金)の夜に送別会開催。

若い仲間の新たな旅立ちに乾杯! 新たな職場でも頑張れ

全員参加ではなかったのですが、グループメンバーは全員揃ったので

美味しい料理を食べながら盛り上がりました。

 

そして、翌日は地元に帰って車をレンタルしました。

なんと、日産では、リーフの長期モニターキャンペーンなるイベントを開催中

なので・・・

モニターに応募して借りてみました。

手続きは簡単で、短時間の事務処理や注意事項などを聞いた後、直ぐに乗り出しです。

自分のnoteさんはディーラーで預かってくれますので安心。

気になる室内はこんな感じ。

インスルメントパネルセンターとシフトが未来的なデザインです。

電気自動車ですので、ガソリンは入りません。

走るには充電が必要になります。

借りた時には150Km走る表示でした。

 

 折角借りたノートですから家族にも体験させないと。

という事と、夏休みに特にお出かけしていなかったので奥様、娘と私3人で那須までおでかけしてみました。

ちなみに長男は友達と映画でお出かけという事なので仕方ない・・・

私たちが行った先はこちらのキャンドルハウス。

店内には、色々なキャンドルが並んでいます。

臭いもすごい・・・

途中にコーヒー豆が置いてあり、鼻をニュートラルにする効果があるとか・・・

でも、これに救われました(笑)。

店内にはキャンドル作り体験ができる教室が併設されていますので、娘も夏休みの思い出作りにと

体験する事にしました。

先ずは樹脂でできた容器に好きな色の砂的なもの(表現が適当すぎ・笑)を入れます。

そして店内で購入した好きなアイテムを並べてロウになる液体(高温)を

お姉さんが流し込んでくれます。

そうしたら、今度はなにやらゼリーの様な色のついたものを混ぜて自分の好きな色を

作り、容器の中に入れていきます。

娘は、空を作るということで青を選択。

こんな感じのキャンドルが完成しました。

この時点ではまだ空の部分が玉になていますが、時間が経過すると

混ざっていくとの事で、今は綺麗な感じに混ざりました。

 

 夜は送別会②です・・・

栃木から厚木へ転勤になる部下の送別会に参加です。

とは言え、私は厚木でも受入ますので、特にお別れではないな〜などと思いながら(笑)。

こちらは予定があった数名をのぞきほぼ全員が集結。

こちらも大盛り上がりで別れはさみしいのですが、楽しい送別会となりました。

 

 車の方は、那須から帰宅すると流石に残走行距離はわずか40Kmとなっていますので

翌日ファミリーマートで充電だ!と意気揚々とファミマの充電器に接続して事前に教えてもらった

コード番号を入力すると・・・

エラーコードです!

仕方なく、日産ディーラーに行きエラーの事を確認すると、日産ディーラーでしか無料チャージができないとの事。

な〜んだ!

説明の時に聞き間違えてしまいました。

では、改めて初のチャージ

初回は30分で急速充電。

電池を長持ちさせるために、急速充電では80%までのチャージを推奨しています。

ですから、チャージ時間も10分から5分刻みに30分までの設定が可能です。

30分は強制的に待機となりますが、忙しい人にとってはこの時間はどう感じるのか・・・

 

 月曜日は栃木での業務を終えてから神奈川までの移動して厚木で夜勤業務をしているメンバーの所へ。

移動ですが、日中の移動などもあって今の残距離では到底神奈川までは走りきれませんのでチャージが必要です。

上三川にある日産ディーラーでチャージする事にしました。

しかし、先客がいらっしゃいました。

20分ほどでチャージが終わり、私と交代です。

交代して直ぐにお次の方が到着。

結構人気の充電スポットなのかな?でも、人の待ち時間も含めると、充電する時間は大変な事になりますから

自宅でスローチャージ(8時間・満充電)が出来る環境でなければ辛そうですね。

充電も完了していざ高速体験。

90Km/hに設定してクルーズコントロール、ON!

流石に表示される残距離の減が早い・・・(ビクビク)

圏央道から白岡菖蒲で降りて17号沿いのディーラーでチャージ。

ここで中継しないと帰れません(泣)。

そして桶川北から再度、圏央道を使い相模原愛川まで。

無事に職場に戻りました。

翌日は早朝に出発して職場近くの充電スポットでチャージ。

結構なチャージ回数となりますね。

木曜に栃木に戻る予定があり、今回と逆パターンで充電しながら戻りました。

17号沿いのディーラーでは、チャージして車の中にいたら、「暑いでしょうから、お店の中にどうぞ」

と接客いただき、ドリンクまでサービスして頂きました。(ありがとうございました)

 

 私の様に短期間で長距離を走る人にとって、この車を使用するにはまだ早い!といった感じですね。

一度の航続距離が少なくとも、今の2倍は走ってくれないと時間的に厳しい。

わかっていたので仕方ない部分はありますが、2週間のレンタル予定でしたが、大幅に短縮して返却させてもらいました。

やっぱり、今現在は実燃費15Km/hのnoteさんが一番!

20万Km/h到達もすぐかな(笑)。

 

そして、昨日は引っ越し祝い。

転勤して来た部下の迎入れ。

転勤者の上司となる部下も誘って楽しくコミュニケーション。

9月から宜しくお願いします!

そんなこんなで飲み会が続いてしまったこの頃・・・

10月の自転車イベントに向けて体作りもしないといけませんね。

大丈夫か自分?

なので、運動のために昨日は5Km程度のウォーキング実施。

※ただ駅からアパートまでを歩いただけですが(笑)。

 さて、今日は雨が止んだらランしようか!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休あけから・・・ | トップ | 9月に入りました・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿