やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

サンタさんへ・・・

2010年12月24日 23時01分17秒 | 日記てきな

サンタさんを追跡しているところがあるらしい。http://www.noradsanta.org/ja/

これは、北アメリカ航空宇宙防衛司令部のサービスですが、素晴らしいですね。

【以下はウィキペディアより抜粋】

コロラドにある大手スーパーのシアーズ (Sears) が子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に、間違えた電話番号を載せてしまったのが始まりである。

その番号は当時のCONADの司令長官へのホットラインだった。子供からの電話に司令官ハリー・シャウプ大佐(1917年9月29日2009年3月14日)が「レーダーで調べた結果、

サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答して以来の恒例行事になったと言われる。

1998年より、毎年クリスマス時期に、サンタクロースの出発を「偵察衛星で確認」、その飛行を「レーダーで追跡」し、戦闘機をカナダのユーコンからメキシコのメキシコ・シティーまで飛ばして、

「アメリカの領域内にいるサンタを追跡」する。公式サイトでは、クリスマスイブの夜中から追跡の模様を中継している。

 また、2006年の日本地域の中継により、新幹線や富士山と比較し速度検証した結果、サンタクロースの速度は新幹線の100倍と言及している。

現在は、グーグルアース上で現在位置のストリーミング表示も行っている。シーズン以外は休暇中のサンタの画像が出ている。

 

なるほど、本格的ですね。

わが家の子ども達は、なぜか?サンタさんに牛乳を用意しているが、その意味はわかりませんでした。

どうやら、下の子が小学校の先生にサンタクロースはクッキーと牛乳が好きみたいと教えてもらったらしい。(なるほど)

サンタさんは喜んでくれますでしょうか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節目です! | トップ | 親子でシクロイベントに参加... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soraneko)
2010-12-25 10:19:36
これ、日本の組織だったら「ケシカラン!」と司令官は罰せられ、問題化していたでしょうね。

このエピソードがあったころのアメリカは、本気でソ連の核攻撃があるとピリピリしていた頃で、当時の「NORAD(北米防空司令部)」は、ソ連の戦略爆撃機及びICBM(大陸間弾道弾)の監視と防空をつかどる最前線で、一歩判断を間違えると「人類滅亡」の引き金を引きかねない状況にありました。

しかし、こういったユーモアや機転が利く賢人が要職を全うしていたからこそ、偶発的な全面核戦争を防げたのかもしれません。

考えようによっては、これこそ、この心温かい話こそ、サンタさんの、人類への「平和」と言う大きなプレゼントだったのかもしれませんね。
返信する
余裕ですね~ (やっとこ)
2010-12-26 22:21:20
soranekoさん、どうもです。
その辺のユーモアは余裕ですよね。
私達の所属するところにもその余裕が欲しいところですが・・・
暖かい心、大切にしたいです。
返信する
Unknown (とみ~)
2010-12-27 00:12:43
うちのひかちんも、サンタさんからプレゼントが来ていたようですが、英文の手紙が付いていました、訳すと、 「君はもう成長した、これが最後の私からのプレゼントだ、来年からはお父さんお母さんからもらいなさい!」との事、
サンタさん直々の手紙に感激してます、この手紙は大切に取っておくと、言ってます。
返信する
お休みに入りましたね! (やっとこ)
2010-12-27 20:12:46
とみ~さん、どうもです。
今日、現場に突撃しましたがお休みに入っていたのね!
サンタさんからの手紙いいですね~
こりゃ、うちもそろそろサンタさんに手紙もらうとするかっ!
返信する

コメントを投稿