やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

2022年8月15日の徒然・・・お土産お菓子と献血と本

2022年08月15日 17時35分47秒 | 献血
昨日は親戚やご近所の初盆廻り。
今年就職したばかりの親戚の息子さんからお菓子をいただきました。
会社で販売されているお菓子だそうですが、お味は馬鹿に出来ず、とても美味しいお菓子でした。
ありがたくいただきました。
この手のものはメーカーには結構あり、お煎餅、饅頭や柿の種、それこそ水なんかも見たことがありました。ユニークなのと相手へのアピールも出来て一石二鳥ですね。

さてさて、話しは自転車に変わりますが、MTBのリヤディレーラーの動きが悪くギアが入らないな・・・
と、思っていたら、ワイヤーがエライ事になっていました。
ワイヤーはあらかじめ購入しておきましたので、この連休を利用して自分で交換します。
地元の自転車屋さんでワイヤーだけ購入しました。最近オーナーが変わって大きな自転車屋さんになりましたが、お店の雰囲気事態はそれほど変わっていませんでした。
さて、交換です。
小さなネジがあるので気を付けながら作業に入りますが、案の定、ネジを落としてしまいました。
芝生の上で作業したので見つからない・・・
後で探すとして、残るは変速調整のみとなり、作業は終了。
調整はまた後日として、ネジは何処かで見つけよう。このテキトーさも大切(笑)。
本日は、本当なら昨日するはずだった献血でしたが、初盆の関係もあって予約を変更し実施してきました。
協賛品と言うことで今回も東京オリンピック関係の商品をいただきました。
今回は平日でしたが、次回からはまた土日じゃないと行けないので、少し間隔が空いてしまい、サイクルが狂っちゃいましたがまだまだコツコツと献血していきます。

今回の献血には、一冊の本を持っていきました。
私の行っている成分献血は献血時間に一時間、前後の待ち時間と休憩などで時間もあり丁度良いところまで読み終える事ができました。残りは帰宅後に数ページを読み、一冊の本を集中して読み切る事が出来ました。
最近は電子媒体の無料キャンペーン等でたまたま読んだ作家さんのモチベーションアップの類いの本を読んだのがきっかけで、その作家さんにはまってその方の本ばかり読んでいます。
内容としては、所謂啓発物で結局のところ言われていることはほとんどが同じ内容なのですが、私はそれぞれの本を読んで作品として楽しめているので、古本屋でその作家の作品を見つけては購入しています。今まで本として7冊、電子書籍で3冊。電子で読んで気に入った作品は本を探し購入。時代とは逆行するかも知れませんが、私は実際に手元に本を置いた方が所有感があって良いと感じます
また探そう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年8月14日の徒然・・・ | トップ | 2022年8月17日の徒然・・・コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿