やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

世界のロードレースが身近で・・・

2009年10月26日 00時28分04秒 | 自転車イベント

ジャパンカップサイクルロードレースを観戦してきました。

もとの職場の後輩と落ち合い、一緒に自転車で移動しながらいくつかのポイントで観戦しました。

集合場所は、森林公園入口のセブンイレブンにAM8:30分でしたが、家から自転車で行く事にした都合もあり、

少し早めに家を出発しました。

しかし、集合場所には予想以上に早く到着してしまいました。(なんと一時間前です)

集合場所はレース会場にも近い事もあり、今日は早くから自転車でのお客さんが集まっていました。

私は初めての観戦でしたが、後輩(兄弟)に色々とレースのポイントを聞きながらの観戦することが出来ましたので

生解説付きのおかげでかなり豪華に観戦できました!

 

■観戦経過詳細

集合して先ずは、本日のチームリーダー(後輩弟君)に先導してもらい、山岳ポイントへ移動。

後輩(兄)は、前日参加した自分のレースリザルトを受け取りにスタート地点へ行ってから合流です。

山岳ポイントでは、既に観客が自分の観戦ポイントで待機しています。

ここは見ての通り、あまり集客スペースがありません。

山岳賞は、3・6・9周目このポイントを1位で通過した選手に贈られます。

徐々に観客も増えてきます、昨年よりも観客数はかなり増加しているようです。

スペースが・・・これは今後更に観客が増えた場合、競技者に危険が迫りますね。

レース前にはメーカーのクルマなどがやってきて色々な応援グッズをくれたり、ステッカーやアメをくれたりします。

ギブミー~!!!という感じ? ですが、お祭気分が高まりますね。

そんなこんなしているうちにAM10:00レーススタート!

レース状況はラジオ中継されており、周囲の方が持っているラジオで概ねのレース展開が把握できます。

『スタートしました~!』の案内に周囲の観客からは『ウォ~~~』という歓声が沸きあがります。

このような湧き上がりはレースを盛り上げますね~

早くも選手が山頂に到着!スタートから2~3分で・・・何とも早い!

いったいこの上り坂を時速何キロで走行しているのでしょうか?

宇都宮に誕生したプロレーシングチーム、宇都宮ブリッツェン廣瀬選手(兼ヘッドコーチ)は前半はトップ集団の中で走行していました。

自転車レースをこんなに近くで観戦した事はなかったのですが、下りは相当な速度が出ていそうです。

レース中は、チーム同士、選手同士で色々な【かけひき】が展開されているのでしょう。(詳しくは全くわかりませんが・・・)

メイン会場(ゴール地点)に移動すると、駐輪場には自転車の山!!!!!皆さんすごい高級な自転車にお乗りで・・・

結局、廣瀬選手は山岳賞を見事獲得!おめでとうございます。

レース自体は途中失速リタイヤした様ですが、自分の仕事をきっちりこなしてくれましたね。

ジャパンカップサイクルロードレースを観戦してみて、世界のトップ達の走りが観れて、観戦エリア移動にサイクリングも出来て言う事なし!

後輩君たちには大変お世話になりました。次回もまたよろしくお願いしま~す!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅めの運動会も・・・ | トップ | ジャパンカップ観戦で撮影し... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (精工石材店)
2009-10-26 06:47:32
もしよろしければ
次回は私もお誘い願えないでしょうか?
宜しくお願いします。
返信する
行きましょう! (やっとこ)
2009-10-26 18:43:56
来年は是非一緒に観戦しましょう。
かなり迫力があり、楽しめると思います。
返信する
やっぱいいね (とみー)
2009-10-27 20:45:33
今年は行かなかったのですが、やっぱり年に一度のビッグイベントなので行かなきゃ損ですね、写真見てたら興奮してきました。
返信する
面白かったです (やっとこ)
2009-10-27 21:20:26
とみーさんコメントありがとうございます。

私は今年はじめて観戦しましたが、かなりエキサイティング!
各ポイントへの移動なども楽しめました。
自転車レース観戦がこんなに良いものとは思いませんでした。
返信する
お疲れ様でした (u5se4584)
2009-10-28 21:47:01
市中引き回し的に長い距離を走行させてしまいましたが、
楽しんでいただけたようで何よりです。

自分も、チャレンジレースより疲れていたりします…

返信する
ごめんなさいね~ (やっとこ)
2009-10-29 22:33:34
u5se4584さん、大変お世話になりました。
次回も是非お願いします!
移動も楽しめました!リザルトも一緒に見に行けばよかったかも?
なんて勝手なことを思ったりしました。
返信する

コメントを投稿