やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

自転車での雨天走行

2009年06月15日 19時07分29秒 | ジテツウ

夕方からの雨で帰宅時は雨天走行を強いられましたが、先週取り付けた前後フェンダーの効果を試すには絶好の機会となりました。

■天候は・・・

出社時に自転車の方をあまり見かけませんでしたが、日中は天気も回復したかのように思われましたが、
夕方にはバッチリ雨でした。

先週取り付けたフェンダーを装着していましたので、その感想ですが・・・


■フェンダーの効果は・・・

≪濡れる場所は確実に濡れる≫
フルフェンダー(タイヤをすっぽりとカバーしたような)ではないので仕方ありませんが、
足元は確実に濡れました。
しかし、顔にまで跳ね上げる事はなくなりましたのでフェンダー効果はあり!です。
リヤに関しては、お尻が濡れる事はなくなりましたが、背負っているリュックには少し跳ね上げているようです。
(リュックの正面部分が細かい石でザラザラしました)


■雨の日の走行は・・・

≪服装≫
雨でも帰るだけですから服装には変化はありません。
帰宅後にシャワーを浴びてしまえば済む話ですから・・・

≪視界≫
視界状態は最悪に近いでしょう。(眼鏡使用ですから)
時折メガネに付いた水滴を拭取らなければなりません。

≪気持ち≫
気分的には、一度濡れてしまえばなんという事もなくむしろ熱くなくて良い!などと思えてしまうくらい開き直ってしまいます。

≪道路環境≫
道路環境としては、路肩付近には路面にクボミがあり、雨水が溜まります。
そこを避けて走行するとなると、極端に道路の左端に寄るか、少し右側に寄るか?

少し悩むところですが、左端は路面の凹凸も激しく、アスファルトの追加補修などの跡や、割れ目などもあり
ロードレーサーでははりることがいやな路面であろう。
私はMTB風自転車なので左端を走行しましたが・・・



■ニューアイテムを購入しようかなぁ~

今後も出社時に雨が降っていなければ行けそうな予感・・・
カッパも購入してしまおうかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城山公園スカイローラーへ・・・ | トップ | 梅雨時のジメジメからの脱出! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試行錯誤中です (u5se4584)
2009-06-16 19:38:20
自作フェンダーも、結局は限界がありました。

フルフェンダーでない限り、タイヤから
シートチューブ(シートポストが刺さっているパイプ)
に当たって跳ねる水はどうしようもないです。
特に、田んぼ道は泥水になるので、困ります。

後は、それなりのレインウェアが欲しいです。
WETイベントも考えての調達を思案中です。
返信する
実用性が大切ですよね。 (やっとこ)
2009-06-16 21:06:57
u5se4584さんも雨天時走行では苦労されているようですね。
レインウェアは重要なアイテムになろうかと思います。
ズボンなどは、ハーフのものもあるようですし、種類も多そうです。
値段の幅も広く、迷うところですが実用性に優れたものが良いと思います。

これからの季節は雷にも注意が必要ですね。
返信する

コメントを投稿