やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

筑波山ツーリングまとめ

2010年03月14日 21時14分14秒 | SPECIALIZED MTB

最近はツイッター投稿での記事が多くなっています(写真の向きがおかしいです)が、

ここで昨日13日土曜日に会社の仲間とサイクリングツーリングを楽しんだ筑波山登頂のまとめを行っておきましょう。

経過はツイッターで記載しましたのでさっさと飛ばします。

こちらが前回のソロツーリングでの折り返しポイントだった【つくばりんりんロード 筑波山口】です。

今回は、ここから筑波山登頂に挑みました!

しかし、ここまでの道のりで脚を使い切ってしまった感のある私は、ここからの登りに必至にペダルを回すのみ!

やっとの思いで(皆さんよりもかなり遅れて)完走することが出来ました!

やはり走り切ると気分が良いもんです。

(上の写真、右側で後輩に気合を入れている大きな方が、今回の小隊長!soranekoさんです)

一息ついたところで下山し、お楽しみのお昼を食べる事に・・・

お楽しみは、ツーリング前にsoranekoさんからのメールにあった【かりんとうまんじゅう】と、ホルモンです!

先ずは、【かりんとうまんじゅう】から!

お店に立ち寄ると・・・天気も良いせいか?売れ行きが良く品切れ状態です。

soraneko小隊長がお店の方に聞いてみると・・・『今、作っていますから』とのこと。

では、ホルモンを食べてからまた来てみよう!と言ことでお楽しみパート2へ・・・

こちらが、ホルモンのお店!

到着すると、こちらのお店でも『肉はあるが、ご飯が炊けてない、あと20分ぐらいかかるが・・・』

とのことでしたが、肉を弱火で焼きながら炊き上がりを待つことにして入店!

期待通りの美味しさとボリュームでした。

結局、【かりんとうまんじゅう】は2度目も品切れ(ホルモンを食している間に先に購入されてしまいました~)

残念ですが、今回は第3、第4のお楽しみがあるので、そちらにシフト。

帰路は、りんりんロードを岩瀬駅方面へ・・・

途中に立ち寄ったのが、第3のお楽しみ!小隊長のブログにも登場している【駄菓子屋さんの やきそば!】 青木商店です。

やきそば写真は掲載していませんので、ご覧頂き気になる方は食してみてください!

昔ながら(昭和的雰囲気)の漂う、なつかしい味に舌鼓を打つ事でしょう。

食に関しては、全て小隊長殿にごちそうになりました。(美味しく頂きました!ごちそう様でした)

しかし、第4のお楽しみであった【道の駅 にのみや の いちごジェラート】は、帰路が向かい風となり、予定していた時刻よりも

大幅に遅れてしまった事や、各家庭事情もあって帰宅優先から今回は取りやめとなりました。

が・・・

翌日(今日ですが)茂木に出かける用事もあったので、帰りかげに立ち寄る事を内心決定しました。

ホワイトデーのお返しをジェラートで!という作戦ですね。

そうそう、今回のサイクルツーリングでは家を起点に携帯電話アプリのGPSロガーを作動させておきました。

では経路から。

先ずは、Googleマップ上で経路の確認!(自宅~筑波山~ホルモン屋さん)

丁度、ホルモン屋さんで電池残を見たところ、30%程度になってしまいました。

この後、何時電池が切れるか?心配でしたので、ここで控えバッテリーに電池交換をしました。

電池交換という事で自動終了!まぁ、ここまでログが取れれば、まずまずと言ったところだと思います。

おもちゃ的に使用するのであれば充分!(電源が確保できるクルマやバイクであれば、なおさらGood!)

最高速度はこんなに出していませんので、正確ではないようです。

しかし、日時はさすがに正確ですので経過時間、移動時間などは正確なようです。

写真バージョンで少し筑波山付近を拡大してみましたが、こうして自分が走破してきた経路を眺めるのもなかなかです。

やはり、お遊びには携帯電話機能で充分です!

と、言うわけで簡単な経路まとめ終了!これで次ぎは迷わないぞ(笑)!!!

« 3月13日(土)のつぶやき | トップ | 3月14日(日)のつぶやき »