やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

天気が良くなった・・・

2020年07月19日 16時02分20秒 | PINARELLO GAN

金曜日の天気予報では、土曜、日曜と天候は崩れる見込みでしたが、

一転、午前中から回復傾向でドピーカンの夏空になりました。


天気が回復すれば、昨日まで出来なかった車の洗車や庭の手入れが出来ますので、

午前中に先ずは庭に生えている草を刈ります。

手動の芝刈り機を押して一定の長さに刈り込みます。

しかし、庭に生えているのは、

芝ではなくて ほぼ雑草・・・

まぁ、それでも伸びっぱなしは良くないので、作業をして玄関までのアプローチの

ブロック(インターロッキング)隙間から生えている雑草も抜きとります。

ここまでで、ひと汗かいた後、今度はクルマの洗車。

今回は、天候不良が続いて放ったらかしていたので、コーティング車専用の

シャンプーを使用して洗います。

これは、純正品でコーティングすると付属してくるものです。

はじめにスチームで大まかな汚れを落とし、それから泡シャンプーで汚れを落とします。

さらにスチームでシャンプーを落としたら吹き上げて完了。


これを風雅さんとN-BOXと2台ですから、本当は夕方とかの日差しの弱い時間帯に洗車するのが

良いのでしょうが、私は真夏でも午前中に洗うのが好きです。

いつも大汗をかきながらの作業(笑)。

かなりミネラルがなくなった・・・ 

そして、前回のツーリングで雨にうたれてしまったロードレーサーもスチーム洗車。

汚れが一気に落ちますね、油脂も一緒に落ちてしまいますので、フレームをバリアスコートで拭あげて

ベルハンマーを注油。

少し油を回さないといけませんので、サイクリングに出かけることにしました。

コースはあてもなく概ね50Kmほど。

最近は、この佐貫観音付近を通るコースが良い感じです。




今日の天気だと、中洲で水浴びは最高でしょうね。

※くれぐれも気をつけてください。

このコースは、道の駅も近いので、道の駅に寄ったり、

今回の様に寄らずにそのまま通過したりと、

その時の気分次第でルートを変えます。

クルマやモーターサイクルの通りも少ないので、比較的安全です。

そして何より平坦(笑)。

まだまだ山岳練まで脚が出来上がっていませんし、股関節も不安なので、

このルートにある、ちょっとした登りで股関節の様子を観ることにしています。

今回は、痛みはでずに良い印象で登りも走れました。

 しかし、無理は禁物なので、早めからフロントギアをインナーギアに落としてケイデンスを

落とさない様にしました。

 行きは、関東自転車3名とサポートカーが前を走っていましたが、どんどん引き離されていく・・・

何かの練習だったのでしょうか? 途中で引き返して来て私とすれ違い。

当然、サポートカーにも軽くご挨拶しました。

その他にも、サイクリングを楽しむグループが数グループ、私同様に個人でサイクリングを楽しまれている方

数名とすれ違い。

今日は長い梅雨の晴れ間で天気が良いので、皆さん、ここぞとばかりに楽しまれてますね。

丁度、50Km。

ベルハンマーも良い具合に浸透したでしょうかね。

ここのところ、股関節の調子も良いので、良い運動が出来ました。

充実した日曜日が過ごせました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 様子を見ながら距離を伸ばす... | トップ | 少し距離をのばして・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿