やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

お正月チームツーリング?・・・

2017年01月05日 13時08分55秒 | BRIDGESTONE ANCHOR

1月4日に会社同僚のsoranekoさんとI城さんと私の3人でオヤジツーリングに出かけました。

昨年も3人で心旅と題したツーリングに出かけ、心の浄化を図っています(笑)。

さて、当日はいつも寝坊気味の生活でしたが、そそくさと起き出して準備。

忘れ物防止のために、前日のうちに必要な用意は済ませておきましたので、楽チンですが・・・

程なくsoranekoさん到着です。今回もsoranekoさんにお世話になります。

道の駅サシバにてI城さんと合流。

まだ少し寒い・・・

やはり、防寒装備を用意しておいて正解!

ご挨拶をして、シューズカバー装着してから出発です。

向かうは、soranekoさんのプランで、りんりんロード筑波山 登山口 経由で益子ランチの予定。

途中、道の駅 ましこ に立ち寄ります。

ここは、出来たばかりの道の駅ですので、良く整備されていて、建物もきれいですね。

ご覧の通り、サイクルスタンドも大量に装備されています。

そうそう、今年はツール・ド・とちぎ開催です(私も微力ながら、お手伝いさせていただきますよ~!)

まだ朝早いために中には入れませんので、ここではトイレ休憩のみして出発です。

今回のりんりんロード出発点の岩瀬に到着。

I城さんより羊羹の差し入れをいただき、食べながら、キャンピングカーの話や、トランポの話など、

話が尽きる事はありません。

根っこが生えてしまってはいけないと、再出発です(笑)

りんりんロードを進み、ちょうど真壁まで来たときに10時のおやつタイム!

どこかのカフェでお茶でも・・・

なんてりんりんロードから町に入ったところ、伝承館なる建物発見!

詳細は桜川市公式ホームページをご覧ください。

町の歴史などを見て回れるコーナーもあったので、そこに立ち寄ります。

館内では、花咲かじいさん(後日調:上野さん)がいろいろと説明をしてくれました。日本で最初の水力発電などがあったとか・・・(すごい)

すごいと言えば、こちらの建物。

赤い郵便ポストは現在も活躍中の郵便局跡。

石造りの重厚な建物に思わず心引かれ、足を止めていただきました。

すばらしい!

I城さんは、ポストと記念撮影(私がお願いしたんですけどね・・・)

館内もしっかりとリフォームされていて、その造りは時代を感じさせるも、清潔感があり

どこか凛とした建物でした。

りんりんロードに引き返す途中にあったこちら

奉安殿。

説明は写真を見ていただくこととして、未だ健在の様子です。

一礼して先に進みます。

結局10時のおやつは、真壁の街中で適当なカフェが見つからなかったので、

ファミマで済ますことにしました(十分です)。

コーヒーのLサイズを注文したら、

『Sサイズスイッチを2回押してください』との事。

なんとなく、お得感がありました。

イートインコーナーがあるので、soranekoさんはご用達のお店とか。

コーヒー飲みながら、この近くにオフロードパークがあるんだけど、詳しくは知らない・・・などと、

soranekoさん情報を聞きながら、何気に窓の外から、駐車場先の交差点にオフロードバイクが右折進入していく姿を発見!

『もしや、この交差点を曲がれば、オフロードパークがあるんですね!オフ車が曲がっていきますよ!!』と、soranekoさんに

伝えた瞬間!ガッシャーンと、一台のバイクが転倒!

あらら、特に怪我もなく、バイクも軽症の様子で、ライダーはオチャラケ状態で仲間と話をしている様だったので、何より。

しかし、新年早々安全運転の意識を高揚させるような場面に遭遇しましたよ・・・

さて、りんりんロードに戻ると、I城さんから自分で造ったお店でうどんやをしているところがある!との情報。

soranekoさんも承知の様で、急遽、ランチはそちらのお店で食べることに。

やっているのかもわからないが、とりあえずは行ってみようと言うところが、このツーリングの良いところ。

プランなんて大まかでよし、出たとこ勝負でその時々の体験が全てです。

お店はこちら。

一生懸命 営業中です!

お庭には、117が!(これまた すごい)

綺麗に整備されたお庭ですね。

お楽しみの前にうどんのかりんとう。

てんぷらうどんは、このサイズ感(ボリューム満点)で800円です。

『今日は汁が濃くて甘くなっちゃったから、七味をいっぱい入れな』と、ご主人。

自転車に乗った身体にはちょうど良かったです。

再び、りんりんロードにもどると、お馬さんが・・・・雨引観音に初詣だそうで。

道交法上は・・・まぁ、正月ですから。

さて、本来はランチで戻るはずの益子でしたが、3時のおやつ(笑)で立ち寄ったカフェがこちら。

ケーキセットをいただきました。

こちらのカフェでは、『料理の器は きもの』と言う観点で各種器にこだわりがあるようです。

なんとも おしゃれですね。

おしゃれカフェでオヤジ3人が、サイクルジャージで盛り上がっている姿は、他のお客さんからどのように映っているのか・・・

それは、それとして、今回もなんだか走るよりも、話とおいしいものでストレス発散!なんてツーリングになりました。

無事に道の駅サシバに到着です。

今回も楽しく走れたので良かったです!soranekoさん、I城さん、今年もまた宜しくお願いします。

« 3日の出来事まとめ | トップ | 2017年最初のクラブ活動は »

お疲れ様でした (i城)
2017-01-05 16:35:33
i城です。
2017の初ライド、お世話になりました。
「山ぼうし」、夏になると冷うどんも提供され、「ツ〜ルツルのシ〜コシコ」で美味しく頂けますよ!。
また、真壁は2月から「雛祭り」が開催され、街中が雛人形🎎一色になり、関東圏内では珍しい形の宮型?も拝見出来ます。

今年は色々なイベントに御一緒できれば…と思っていますので、今年も色々よろしくお願いします。
次回の「心旅」は夏でしょうか?。昨年に続き、「永ちゃん談議」で根っこが生えそうですね。(笑
I城さんへ (やっとこ)
2017-01-05 17:01:48
お疲れ様でした&お世話になりました。
雛祭りの時期には家族も連れて訪れたいです!
のんびり観て回るのも良いかと思います。
また次回は、お花見もしくは、GWということも
ありですね🎵
宜しくお願い致します❗
Unknown (soraneko)
2017-01-05 18:03:17
毎度毎度の「行き当たりばったり」旅でスイマセン!。
とはいえ、計画に無い色々なモノを見られたり、アクシデントに遭遇したりと、我々らしいツーリングに成ったのではと思います。
今年も色々とイベントが有りますので、タイミングが合えば、またよろしくお願いします。
Soranecoさんへ (やっとこ)
2017-01-05 18:06:27
どうもです❗
我々であれば、ドンとこい状態ですね(*`・ω・)ゞ
また心旅宜しくお願いします(笑)
今年は、イベントにも参加していきたいです!