やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

2022年12月24日の徒然・・・あったか対策

2022年12月24日 16時10分09秒 | 日記てきな
23日(金)は、有給休暇をいただきました。
法律では年間5日は有給休暇を取得しなければならなくなり、これまであまり休んでいなかった管理職も
最低限5日は取得するようになりました。
 まぁ、自営業とは違いサラリーマンは管理職だからとは言え休まないで働けなどという時代ではなくなったということですね。
私も今年最後の有給休暇を取得させていただき今年は6日間を取得させていただきました。
 
 さて、そんなお休みの日でしたが、朝から強い風が吹いていてとても自転車でどこかに出かけようなんて気が起きませんから、風雅さんの燃料補給などをして午前を過ごしました。
午後は、奥様がホットペッパーのポイントで夕食をご馳走してくれるというので、とんかつ屋さんへ行くことが決定。
ポイントでの精算は、予めネット予約でお店を決めて料理や席を予約しておくスタイル。
今回は、お店を決めてから席のみを予約しました。
予約時間は18:00でしたが、週末の道路渋滞を見越して近くのショッピングモールで時間を過ごし、お店には少し早めに移動したら30分も早く着いちゃった・・・
予約時間よりも早いので、少し悩みましたが、見たところ混雑していないみたいだから大丈夫かな?
恐るおそるお店に入ってみると店員さんが快く迎えてくれました。
名前を言えば、お店の方もわかっているので、これは意外と便利かもしれませんね。
 
さて、注文ですが、タブレットでの注文とのことで、不慣れな方には意外と難しいですよね・・・
また、とんかつ屋さんというお店のイメージからお品書きは手書きやメニュー表の方がやはり馴染み。
少しの違和感を感じましたが、これが世の流れ・・・時代か・・・
メニューで期待していた黒豚はなぜか全滅していた・・・(笑)
今回のポイントでは比較的高額(自分比)までの注文がOKとのことなので、牡蠣とロースカツのセットをど〜んと注文しました。
 
 
配膳されて来たのがこちら! おっ、豪華ですね。
ご飯は麦飯にしてお味噌汁は、豚汁と舞茸の赤だしから選べましたので、私は赤だしで。
 
 
赤だしは関東ではあまり馴染みがありませんが、舞茸入りだったので。
奥様は豚汁のセット、二人で美味しく完食しました。
 
日付は変わって本日24日(土)、リビングの暖房器具はこたつのみ・・・
エアコンは老朽化で絶不調・・・多分ガスも抜けてしまっているのだろうが、買い換えた方が良い感じ。
電気代も掛ることですし、防災の観点からも冬は石油ストーブだよね。

 
寒さには勝てず、石油ストーブを購入しました。
どれにしようかな・・・などと、ネット検索してから量販店に。
丁度良くお目当の石油ストーブがありました。
帰りがけにホームセンターでポリタンク、ガソリンスタンドで石油を給油して帰宅。

 
開封!綺麗ですね〜

 
少し縦長のストーブですが、狭い我が家のリビングにはピッタリです。
 
早速灯油を入れましたが、着火は20分の待機後に・・・
 
 
石油をゴクゴクとタンクから飲み込む音も懐かしい・・・
さぁ、着火です。
電子点火で「ビー」という音がして、すぐ着火しちゃいました。
昔は結構大変だったのに、凄い!

 
オレンジ色の光がなんとも落ち着きますし、光だけで暖かく感じますね。

 
上についている白いのは遠赤ですね・・・
 
ほんわか暖かい!
 
これで冬は暖かく過ごせそうです・・・(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月23日の徒然・・・... | トップ | 2022年12月25日の徒然・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿