やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

決戦に向けての意気込みを・・・

2010年05月24日 16時01分17秒 | 自転車パーツ購入

雨が降る朝は子供たちも学校に送迎してもらいますが、今日はじいちゃんが率先して送ってくれましたので

私は、昨日購入した家庭菜園用の肥料やら土やらをクルマから降ろして屋根のあるところへ。

7袋あり、結構軽いのですがちょっと腰に来ました(悲)腰に持病を抱えていますので無理は禁物です。

部屋に戻り即行でサロンパスを腰に張って見たところ、気分的にも身体的にも楽になりました。

 

今日はちょっと私用があったので有休を頂きましたが、午前中早い時間帯に用事も終了しました。

クルマであちこち移動している間に給油ランプが点灯しました、そう言えば最近、またガソリン価格が上昇していますね~

そんな高騰中に私のお財布を助けてくれるのがインサイト君です。

概ね1回チャージ当たりの走行距離はこの時期(気温)であれば、平均900キロぐらい(AT)メーターメモリ残数が1ゲージぐらいです。

走ろうと思えば、もう少し走れそうですが、気持ち的にも余裕がなくなるのは嫌なのでランプ点灯後は早めに給油することを心がけてます。

この低燃費!大変助かっています。(ちょっと売り込み?そんな事もないですが・・・)

 

先日の朝練では、大先輩のイベントに向けて意気込み(やる気・モチベーション)の高さに圧倒されました。

私もその意気込みにあやかり、マシーンチューン!(あれ?自分じゃないの?)

先ずは、会社同僚から進められたチェーン清掃などに役立つ【ミッシングリング】なるジョイントを購入しました。

賛否両論あると思いますが、試すのも良いかと。

また、とみーさんお勧めのTOKEN製ボトムブラケットに交換しました。

元のボトムブラケットを見てみると、左クランクあたり面側のシール部分にヒビ割れを確認。

なぜ?割れているのかは解りませんが、交換しなければ解らなかったので確認出来ただけでも良しとしましょう。

まぁ、交換用の部品があるからこの余裕なのでしょうが・・・

おお~っ、カッコ良く装着完了されました、単体での違いは明確でしたので実際のフィーリングチェックが楽しみです。

徐々にメンテナンスする工具も(soraneko監督より教えてもらったので)きっちり揃えて行きたいですね。

拭車をした後は、決戦タイヤをホイールに装着して準備完了!後は自分の身体の準備だけとなりました。

練習・練習また練習ですね!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決戦用タイヤ到着! | トップ | 快調な自転車通勤・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみー)
2010-05-24 18:23:00
そのミッシングリンクを使うと、まめに洗浄できていいですね!、ただウィ○ーマンの製品と比べると、プレートが変形しやすいです、
変形すると、ディレイラーに引っ掛かったりするので要注意です。
この際ハブ周りも、手を入れちゃいますか?
返信する
前回の朝練にて (やっとこ)
2010-05-24 19:17:49
とみーさん、どうもです!
前回の朝練の帰りにとみーさんのクランクがクルクルするのを見て
おぉ~っと思ってこれは導入する価値ありと思っていました。
たまたま、本日ショップに行った際に置いてあったので思わず手に取りました。
ゴールドとレッドがあったのですが、燃える闘魂という事で・・・

ミッシングリングのプレート変形了解しました。
走行前点検のチェックポイント!ありがとうございます。
返信する
そこに来ましたか! (soraneko)
2010-05-24 22:04:02
いやはや、僕が3年かけていることを1ヶ月で通過してしまうところは、さすが成長期ですね。

BBはかなり違うそうで、レポートを期待していますよ(笑)。
僕はBBを新品に換えたばかりなので、来シーズンの課題です。
これを替えると、あと残るはフレームだけですね(笑)。
返信する
追従走行・・・ (やっとこ)
2010-05-24 22:59:14
soranekoさん、どうもです!
諸先輩方の経験から道を切り開いて頂いているので
選択肢も限られ、失敗がない物を選択できるのだと思います。
後は、自分次第と言うところですのでこちらもまた、
諸先輩方を見習って行きたいところです。
返信する
ミッシングリンク (u5se4584)
2010-05-25 18:07:26
シマノも当初、現行79デュラで発売していましたが、
不具合があったようで、カタログ落ちしました。

また、エンデューロに出たとき、
併走していた人のピンが飛んだこともあったので、
(ミッシングリンクが原因かは未確認ですが)
自分はイマイチ信用できず、使用していません。

特にシマノの新型コンポは、チェーンの左右指定があり、
別々の切削がされているようなので、
是非、変速関係への影響のインプレを聞きたいです。
返信する
ピン飛び (やっとこ)
2010-05-25 23:22:45
u5se4584さん、どうもです!

チェーンのピン飛びは恐ろしいですね!
走行中の不具合などの情報も入手しながら様子を見たいです。
返信する

コメントを投稿