やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

soranekoツーリング今年は強制的に・・・

2018年04月29日 19時07分55秒 | BRIDGESTONE ANCHOR

若干違和感のあるタイトルでスタートしましたが、いつもならsoraneko隊長ツーリングに参加ですが、

今回のツーリングは、私の提案。

実は、sorenekoさんには他にイベントが控えていましたが、あえてのツーリング。

会社の同じ職場で既に定年退職をされて再雇用で働かれている先輩の自宅が、カフェを経営していると言うので、

今回は、そちらまで行ってみようと計画しました。

距離的にも開店時間的にも余裕がありますので、出発はsoranekoさん宅をAM8:00としました。

が、言わずと知れた私のことですので、AM7:30には既にはsoranekoさんのご自宅に到着し、

玄関前に座り込んで待ち伏せ状態でした(笑)。

soranekoさんの今回のマシーンは、F5!

こちらも戦闘力は充分で、ワイドリムホイールにタイヤも25Cを装着。

これは最近のロード界のトレンドだ!

そんな感じでスタートしましたが、今回は身体のリハビリ走と題したツーリングなので、

比較的のんびりと進みます。

以前の通勤経路をのんびり走ると、芝桜が綺麗に咲いている場所を発見。

のんびりツーリングで、時間にも余裕があるので、立ち寄ることに。

これは、何も芝桜の公園に行かなくても充分堪能できるレベルです。

田植えの風景とも相まって農村の良い光景。

コンビニで休憩しようと、茂木の街中まで行くと、コンビニ駐車場に旧車発見!

直6のCBXですね。

綺麗に乗られていますね。

マフラーに穴が開き、マフラーを交換したとのこと。(良い焼き色です)

少し遠回りをして目的地に向かいますが、アップダウンもそこそこあり、中々のルート。

途中、栃木の名木百選の けやき 発見。

大きな木ですが、幹の穴が大きく、そちらは倒木に繋がらないかが心配。

メンテナンスを充分に行っていただき、名木を保護していただきたいところです。

さて、目的のカフェが通り沿いにある、和の道に入ります。

この道は、ツール・ド・とちぎ でお世話になった道でもあります。

その時は、執務に夢中で景色をゆっくり見るなどと言う暇はありませんでしたが、今回はのんびり走。

良い景色でした。

目的のカフェに到着。

記念撮影です。

お庭も綺麗。

先輩は、5時に起きて芝刈りしたとのこと・・・

お疲れ様です。

ログハウスの大きなお宅で、1Fがカフェ。

優雅な感じがありますが、住んでみると、色々と大変と言われていました。

(そりゃそうだわ・・・)

美味しいコーヒーとケーキ。

オーガニックです!

烏山に向かうと、途中でイベントが開催されていました。

こちらは、那須烏山町が主催するウォーキング大会。

こちらの車は、スタンプポイントとなっています。

なんと、高根沢の宝積寺駅をスタートして烏山駅までの23Km程度をウォーキング

詳しくはこちら

係りの方と少しおしゃべりしてイベント内容を聞いて、なるほど〜と納得。

良い天気でお互い良かったですね〜

烏山線と言えば、ACCUM(アキュム)、思わず撮り鉄。

丁度、100Km程度の身体のリハビリライドが出来ました。

お付き合い頂きましたsoranekoさん、ありがとうございました。

サイクリングイベントに参加です・・・②

2018年04月29日 17時53分15秒 | 自転車イベント

サイクリングイベントスタートして、最初の休憩ポイント真壁に到着です。

いつもだったら、美味しい最中屋さんでおひとつと行きたいところですが、

全く体力を使っていないので、カロリー消費的には不要・・・

と言うことで、今回はなし。

水分を十分に補給して再スタートです。

この時点で、小トラブルが発生しましたが、そこは、今回のサポートライダーであるsoranekoさんにお任せして

グループは先に進みます。

無事にトラブルも解決され、soranekoさん達も先行グループに合流。

(soranekoさんお世話様でした・・・)

筑波山の麓で休憩です。

ここは、以前までsoranekoさんと鬼怒川サイクリングロードを使ってよく来た場所で、ここのポイントが折り返し地点でした。

今回は、ここから少し先の公園でランチタイムとなります。

少し走ると、平沢官衙遺跡と言う場所があり、かなり雰囲気の良い場所です。

とても景観の良い場所。

こちらで おむすびを いただきます。

クルマで来ているサポート斑がランチを準備してくれ、サポート斑も一緒にランチタイムとなります。

一緒にサイクリンングは出来ませんが、サポート斑も外で食べるランチは気持ち良さそうです。

こちらの遺跡には、遺跡を知ってもらうためのガイドさんが常駐?されていて、そこでアイスも販売しています。

この辺りで取れるお米が原料となった北条米スクリーム(アイスクリーム)

私はプレーンを食べてみましたが、もっちりとした濃厚なアイスで中々のお味でした。

最中を我慢してのアイス。

ナイスな選択です。(自画自賛・・・)

無事にイベントも終了して、走行距離は140Km程度。

転勤戻り後としては、まずまずの距離が走れました。

ゆっくりでも長距離を走らなければ体力と脚が回復しないかなぁ。

翌日は、バイク車検完了後の引き取り。

最初の車検ですので、プロショップにお任せ(今後も・・・)

特に問題はありませんとの事で、一安心。

しっかりとブレーキ関係も清掃とグリスアップをしてくれたと言うことで、言うことなし。

オイル交換も済んで、帰宅はエンジンがスムーズに回っている感覚。

少しチェーンからカラカラと音がきになりましたが、そこは様子をみようかと思います。

自宅では、自転車とオートバイクの駐輪場を作ろうと、区画を決めて整地を開始しました。

結構広く区画して植えてあった樹々の移動。

花々の植え替えは、奥様にお任せして、大きなものは私の方で移動。

これが一苦労で、中々の重量がありますから腰に影響が・・・

ひとまずは、区画内の樹々移動は完了しました。

さてこれからが大変です。