画家maruuの 心を磨く 絵を描く生活

50代主婦の絵を描く生活。
心穏やかにに生きるために、日々の思いを綴ってます。 maruからmaruuに改名しました。

大濠公園 花菖蒲園/無理せず自然に生きる事

2014-05-27 22:59:45 | 日々の感動
大濠公園の花菖蒲園。

蒸し暑くなってきたと思った時、
菖蒲の花を観に行きたくなった。

真っ直ぐに伸びる茎と葉。
大きな花を上につけて、
キリッと背筋を伸ばして立っている。

どうしたら、
こんなに自然に、
美しく生きる事ができるのか、
目に見えない、
自然に生きる力を
感じ取りたいと思った。


白と青紫のコントラスト。




風に揺られる花弁。
蝶の羽のようだった。



細い茎の先に、
精一杯の力で花を咲かせる。
見えない根もきっと力強く踏ん張ってるだろう。




精一杯の美しさ、
それがそれらしくある姿。
無理をせず
素直に、自然に生きる事。

日常生活、
無理をし過ぎて動けなる事が多い。
菖蒲を観ながら、
「良くないな。」
と反省をした。

ー頑張り過ぎは美しくないー

花が私に語りかける、
自然は生き方をおしえてくれる。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「藤」(アクリル画)/藤を... | トップ | 悲しいも、苦しいも、怒りも、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。