画家maruuの 心を磨く 絵を描く生活

50代主婦の絵を描く生活。
心穏やかにに生きるために、日々の思いを綴ってます。 maruからmaruuに改名しました。

一日の終わりに/“無い事”を考えない

2014-02-08 23:36:43 | 日々の感動
晴れたり曇ったり、小雨になったり、
慌ただしくコロコロと変わる天気だったけれど、
歩きたくなって、
久しぶりに海まで歩いた。

荒れた海から冷たい風がやって来る、
低い雲が流れて来る。
向こうから何かが来る。
何故か不安な気持ちになる海だった。





ここ何日か、体調が悪く気分が沈んでいる。
海を見ても気持ちが盛り上がらない。
こんな日もある。
心が映る。
さびしいさびしい、冷たい海。





行きたい所に行けない。
やりたい事ができない。
心の不満が さびしさを呼ぶ。

それが分ってるから、
何度も何度も、自分を前に向かせる。


行けない。できない。
無い事を考えるのは止めよう。


できる事を できるだけして、
今有る事を少しずつ積み上げて行こう。


“有る事”を考えよう。
できた事を考えよう。
何もできなくても、笑顔は頑張ろう。


5年後の自分、10年後の自分……。
理想の自分に向かって、
できる事をひとつひとつ、少しずつ積み上げて行こう。


いつも布団の中で
ーとにかく一日が無事に終わる。ー
その事にたっぷり感謝するようにしている。
穏やかな気持ちで 爽やかに眠るために。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶も道具のひとつ | トップ |  今よりもっと、爽やかに。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。