画家maruuの 心を磨く 絵を描く生活

50代主婦の絵を描く生活。
心穏やかにに生きるために、日々の思いを綴ってます。 maruからmaruuに改名しました。

実りの季節 やさしい木の実 /いちじくジャムの作り方

2010-09-10 16:29:34 | 家事
実家から、いちじくが4.5kも送られてきました!
500gを使って、
いちじくのジャムを作りました。
色がとても奇麗で、やさしい味です。
毎日、ヨーグルトに入れて頂いてます。

材料  いちじく500g
    砂糖  200g
    レモン果汁 1/2個(色が、良くなるようです。)

1  いちじくを洗って皮をむき、1cmくらいの厚さにスライスします。

2  スライスしたいちじくを、ステンレス、または ホウロウ、耐熱ガラス鍋に入れ、
  砂糖を上からのせます。そのまま、1時間ほど置くと、いちじくの水分で砂糖が溶けてきます。
  (水分が少なかったら、水をカップ1/2入れて下さい。
   今回はたっぷりの水分だったので、水を足さずに煮込みました)
 
4 中火にして、焦げ付かないようにヘラで混ぜたり、潰したりしながら、20分ほど煮詰めます。
  浮いてくるアクをていねいに、数回すくいます。
  いちじくが透き通るまで混ぜて下さい。

6 鍋の底が焦げ付かないように、火を止めるまでそばにいて下さい。

  これぐらいの感じでまったりして、透明感が出たら出来上がりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。