画家maruuの 心を磨く 絵を描く生活

50代主婦の絵を描く生活。
心穏やかにに生きるために、日々の思いを綴ってます。 maruからmaruuに改名しました。

「夢か現実か」オーロプレットーブラジルー/私が観たくて欲しいもの

2012-07-24 17:59:23 | 2012「巡る」
ブラジルのオーロプレット。
教会への坂道を、アクリル絵の具で描いた。

子供の頃、ブラジルに父の転勤で住んいた。
この場所を旅行したのは、12歳の頃だと思う。

バロック形式の建物と 石畳の坂道。
街並と動いている現実の人々がちぐはぐで
「これは、現実だろうか?」
と不思議な気持ちになった。

坂を登った教会へは、本当に行ったのだろうか。
私の覚えている、あの教会は、夢の中の景色ではないだろうか。
観る度に、描く度に、不思議な気持ちになる。

オーロプレットは18世紀の約100年の間に世界の金の半分以上を産出した街。
奴隷として働かされていた人も沢山いたところ。
華やかさと、重く、暗い歴史。

人が何かを“求めて”街ができる。
その ー何かー は街によって違う。
人が求める事、そのエネルギーの強さを感じる街。

この絵を描きながら思った。
ー私はちゃんと求めているだろうかー
夢だけを見てはいないか?
現実をしっかりと見つめ、受け入れ、
何かを得るために、求めているだろうか。

私は何処に行こうとしているのか。
あの坂を上り、坂の向こうには何があるのか。

本当は、こんなに森の中にはない。
絵を描いていた5月頃の、私の好きな森を描きたくなった。
私に向かって来るエネルギー。
森は私を突き動かし、前へ進めさせる。

ー求め続けて、やっと得られるものー
私が観たくて欲しいもの。

MARUのホームページへ(PCサイトです)

「クリエイター支援・作品販売のくらしクリエイティブ“utte”」にクリエイターとして登録されてます。
maruの紹介はこちらです 。40作品をがアップされてます。。(PCサイトです)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「頂」冠嶽山ー鹿児島県ー/... | トップ | やっとみつけた!網戸びっク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。