画家maruuの 心を磨く 絵を描く生活

50代主婦の絵を描く生活。
心穏やかにに生きるために、日々の思いを綴ってます。 maruからmaruuに改名しました。

「頂」冠嶽山ー鹿児島県ー/畏れを感じて

2012-07-07 19:28:30 | 日々の感動
鹿児島県にある、冠嶽山(かんがくざん)の頂を描きました。
その厳しい姿に、思わず頭を下げてしまう。

ー畏れー
この山は、人が内側に持っている、自然に対する気持ちを呼び起こす。
その気持ちを忘れたら、
人は、この自然の中で生きる事はできない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
去年の9月にこの山で産業廃棄物最終処分場建設の工事が始まった事を、
ツイッターで知りました。
それから、ずっと、この冠嶽山の事を思ってます。
昨年の12月にも、この事をブログに書きました。
(→鹿児島県の産業廃棄物最終処分場問題/山と繋がり、生きている)


進む工事に胸が痛く、
「どうして、この山に」
という気持ちで、怒っている事もあります。
でも、いつも、その気持ちを、
「山が、守られますように。」
という願に変えています。

明日は鹿児島県知事選があります。
大飯原発の再稼働決定後、初めての原発立地県での知事選でもあります。
とてもとても、気にしてます。

民間から、立候補している、
向原祥隆(むこはら・よしたか)さんのマニフェストがこのページに添付されていたので、
読みました。
→http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11280905542.html


ー産廃建設は白紙にー
と書いてあります。
しがらみのない方なら、どうにか出来るかもしれない。

産廃建設の問題も、そして原発の事も、
良い方向に変化すれば、
その波が、流れが、日本のあちこちに広がるかもしれない。

期待をこめて、明日の投票を見守ります。