おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

研修(無駄な1日)

2007-02-08 18:33:23 | 日記


 昨日は職場の研修で1日中缶詰で座学だったとです。

普段は立ちっぱなしの仕事なので、
1日中座学で話を聞くのみと言うのは睡魔との戦いで地獄です。
そりゃ~もう~たまりません!
前の日は早く寝たのですが、やっぱりダメでした、、、。
聞いている振りをしながら、一番後ろの席でウトウトしてましたです・・・はい
すぐ斜め後にはペアの講師の人が座っていたから丸見えだったかも・・・

そんでもって、一番最後に身体を動かしましょうと言うことで
ロールプレイングをすることになり
何をするのかと思いきや・・・
挨拶の練習ですって!!!

どんな難しい挨拶だと思いますか?




何の事はない
「いらっしゃいませ」
                   と
「ありがとうございました」
挨拶の前にお客様と目を合わせ、挨拶をしてからお辞儀をする。
お辞儀の時は頭を下げるだけではなく腰から上半身を倒す。
積極的にこちらから歩み寄って声かけをしてください。
ですって。。。



おどりゃ~、人を馬鹿にしとるんかい!?
と言いたくなるようだった、、、。
そんな、挨拶の基本中の基本なんて・・・
ん十年も前にしっかりと頭と身体に叩き込まれてるから、
今さら何をやらせてくれるのよっっっ!?って感じ!!!

が、しかし、みんなと一緒に並んで挨拶とお辞儀をしましたよ。

で、その後に、実際に1対1でやってみましょうと言うことになり、
・挨拶をして来店の目的を尋ねる
・お待ちのお客様に対する対応
と言うのをやりました。

日頃、接客をしているときは何ともないのに、
いざこうやってみんなが見てる前で1対1でとなると上がってしまい、
日頃ちゃんと言えてる事が言えなかったりして、
噛みまくりながら何とか無事終了・・・
それでも、
「バッチリです!こう言うところとああ言うところがよかったですね
とお褒めの言葉をいただき、
完璧にできなかった分ちょっとこっ恥かしかった

あ~ぁ、レディースデイだと言うのに帰りに映画に行く時間もなく無駄な1日だった、、、。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあまあ(^^; (しんちゃん)
2007-02-08 21:12:46
 そう怒らずに(笑)
でも・・・怒る気持ちはメチャわかるけど(笑)
返信する
でしょ!? (Qchan)
2007-02-08 23:43:35
しんちゃん
そんなことよりも、もっと現場で役に立つ対応方法をやってくれよ!って感じだったよ。
基本は最初に入る時の研修でやれって言うの、、、。
最近はまともな言葉遣いが出来ない人が多いし・・・
(って、お前が言うなって・・・?(爆)
私の1日返してくれよ!って感じだったよ。(笑)
返信する

コメントを投稿