つれづれすけっち

ワタシらしく。 ワタシなりに。

「ルームシェアの女」

2005-01-20 23:32:15 | 映画・ドラマ
結構いいんじゃないだろううか?「ルームシェアの女」
スタートしてから2週目だが気が付けば欠かさず見ている。
これは「女神の恋」以来だ・・・

正直言って、1週目の感想は「う~ん、どうかな」って感じだった。
どうしても「女神の恋」と比べてしまっての意見になるのだが
(というよりあのドラマが基準となってしまっている部分がある)
佐々木蔵之介さん、中島知子さんの演技が思っていたほど
盛り上がらなかったので、少し残念に思っていたのだ。
だが、2週目になってそんなテンポにも慣れてきたのか(?)
悪くないな、いや結構面白くなってきたなぁ、と思えてきた。
あえてベタな展開には目をつむるとして。

それにしてもこのドラマを見ていると、どうしても「女神の恋」を思い出してしまう。
双方のストーリー設定があまりにも似ているのだ。
共通点をいくつか挙げてみる。
1.見知らぬ男女が一つ屋根の下で暮らすことになる。
 「女神」では宿泊先のコテージがダブルブッキング。「ルームシェア」ではタイトルの如く。
  まぁ偶然と必然の違いはあるものの・・・
2.主人公がバツイチ、そして子持ちという設定。
 「女神」は龍之介(山口祐一郎さん)がバツイチ、子持ちの設定だった。
 「ルームシェア」は修平(佐々木さん)が離婚一歩手前で別居中、
 うさ子(中島さん)がバツイチ、子持ち。
3.二人の共同生活の場に、子供が登場する。
 「女神」では妻に引き取られていた龍之介の息子、倫伝がやってくる。
 「ルームシェア」は今週から実家に預けていたうさ子の息子、太郎が登場。
 一緒に住むことになる。
4.男性主人公の職業が芸術(?)系
 「女神」は龍之介が売れないSF作家、「ルームシェア」はイラストレーター。
 修平もそれほど売れているイラストレーターではないようだ。
5.主人公の元夫、もしくは元妻が登場する。
 こういう設定ではそうなっても仕方がないか・・・?
 「女神」では龍之介の別れた妻が登場した。
 「ルームシェア」 第2週では修平の別居中の妻、そしてうさ子の元夫が登場!
6.主人公には演劇出身の男性俳優、とお笑い出身の女優が起用されている。
 これは以前「佐々木蔵之介さん」の記事でも書いたのだが
 「女神」は山口祐一郎さんと松本明子さん
 「ルームシェア」では佐々木蔵之介さんと中島知子さんが演じている。
 松本明子さんは元々はアイドルだが「バラドル」だったということで。

これだけ共通点があると、どうしても「女神の恋」の二番煎じ??と思えてしまう。
というより思うしかない。
さてどうなのだろう?単なる偶然?
そしてこのドラマも恋愛の方向に発展していくのだろうか?
浮気をした男性と、浮気が原因で離婚した女性の話だからその展開はないかな?
どちらにせよどうか「二番煎じ」にとどまりませんように。
来週の新たな展開に期待しよう。

余談だが、うさ子の弟役で出ている俳優さん・・・
昔むかし(私が小?中学生のころ)NHKで「銀河テレビ小説」という夜ドラマ枠があり、
そこで「たけしくんハイ!」というドラマがあったのだが
(ビートたけしの少年時代を描いた話で、かなり面白かった!)
そこでたけし役を演じていた方ではないか!
「たけしくん」も大人になったんだなぁ。
当時の面影がしっかり残っていたのでものすごく懐かしくなってしまった・・・