竜王戦4連勝で竜王タイトルを奪取しました。強いですねぇ 棋譜の解説を聞いていると競馬でいうとハナの差です。将棋のソフトがプロより実力が上だと認識されて、これからの将棋界はどうなるのかなぁと心配しましたが天才藤井聡太の出現で楽しみ方が一気に変わりました。プロ野球のファンの殆どが見る野球の人達のように将棋も初心者が解説つきの棋譜を見るのは楽しいモノです。将棋ソフトは赤ペン先生のような存在で形勢の評価をグラフで見える化するのは良い試みです。
藤井曲線なる言葉も生まれました。藤井聡太4冠の場合は駒組みが整った中盤以降にゴジャゴジャしてきたら僅かな隙をついて一気に藤井曲線が開いて行くのが特徴です。これも又楽しみになりました。終わった将棋の棋譜を並べながらあたかも実況放送のように解説するのも面白い。野球の解説よりもレベルが高い様な気がします。
今日の竜王戦は紙一重(解説によると)のようでハナの差で藤井さんが勝ちましたが竜王4連戦は何れもハナ・クビの接戦でした。将棋ソフトの対比で人間力の味がでたり、ソフトの存在が将棋を面白くしているのは予想外でした。
藤井4冠の出現で将棋界は棋譜のゲ-ム化がファン層を広げて新しい分野を開いたようです。目出度い(^^)/