昨日懸案だった、大回り乗車の旅 行ってきました。予定通り 400KM 10時間 160円 ひたすら車窓から景色を眺めていました。
素晴らしかったのは 常磐線の友部と東北線の小山を結ぶ水戸線 小山と上越線の高崎を結ぶ両毛線間の約150KMでした。
大正から昭和の初期に建設された線路ですが、当時としては大事業だったと思います。 私は土木関係が本職ですが、橋梁や線路沿いの石積みなど極めの細かい配慮がされた構造物には感動させられました。昔の技術者はたいしたものです。
スマホも本も何も持たずに車窓だけを見ていました。こう言う時間もまたいいものです。道路は土曜日とあって渋滞のところもありましたが、電車は時間通りで快適でした。 鉄道インフラとして立派なモノを持っているのですからもっと活用すべきだと思いました。
紅葉にはちょっと早すぎたようでした。
素晴らしかったのは 常磐線の友部と東北線の小山を結ぶ水戸線 小山と上越線の高崎を結ぶ両毛線間の約150KMでした。
大正から昭和の初期に建設された線路ですが、当時としては大事業だったと思います。 私は土木関係が本職ですが、橋梁や線路沿いの石積みなど極めの細かい配慮がされた構造物には感動させられました。昔の技術者はたいしたものです。
スマホも本も何も持たずに車窓だけを見ていました。こう言う時間もまたいいものです。道路は土曜日とあって渋滞のところもありましたが、電車は時間通りで快適でした。 鉄道インフラとして立派なモノを持っているのですからもっと活用すべきだと思いました。
紅葉にはちょっと早すぎたようでした。