テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

ネタバレ備忘録 ~ 「天国から来たチャンピオン」

2011-11-06 | ファンタジー
 終盤で切なくなるという印象があった「天国から来たチャンピオン」だけど、実は何故そんな気持ちにさせられたのか記憶が曖昧になっておりました。数十年ぶりに観て、今度は忘れないように記事にしておきます。

 当然、未見の方々にはネタバレ注意ですよ。

*

 マックスに見た目はファーンズワースでも中身は自分であることを分かってもらったジョーは、ファーンズワースのままでクォーター・バックになってスーパーボウルに出場するという計画を話し、金の力でチームの買収も実行する。最初はチームメイトからは拒絶されたが、やがて彼の熱心さと技術の高さを認められ、一緒にプレー出来るようになる。
 ところがそんな矢先、妻の愛人となっていた秘書がついにファーンズワースを鉄砲で撃ち殺してしまう。遺体は庭の井戸の中に落ちてしまったので彼は行方不明となり、スーパーボウルが開催された夜、ファーンズワースの家では警察による捜査と尋問が行われ、下男が井戸の中にファーンズワースの洋服を見つけ、悪者二人の犯行が明らかになる。
 マックスも捜査に協力していたが、TV中継では彼のチームの若いQB、トム・ジャレットが重傷を負って退場となるも、次の瞬間スックと立ち上がり、それを見ていたマックスはあれはジョーが乗り移ったに違いないと確信する。

 試合は、その後のジョーの活躍もあり見事優勝する。優勝に沸き立つロッカールームにやってきたマックスは、トムに乗り移ったジョーと再会、共に喜び合う。
 そんなジョーに天使のジョーダン氏は、今までのファーンズワースは仮の身体だったが、今後はこの若者に完全になりきる為に今までの記憶は全て無くなると言われる。事態をハッキリと飲み込めないままジョーはシャワーを浴びに行き、やがてロッカールームに帰ってきた彼はもうジョー・ペンドルトンではなかった。

 切ない気持ちになるのは、ここでジョーが本当にこの世から消えてなくなるからですね。
 マックは今まで通りにジョーのつもりで話しかけるが、トムの様子が変なので、やがてジョーがいなくなった事を知る。怪訝な様子のトムに『どうしたんだ?』と聞かれ、『ジョーが忘れられないんだ』ととっさに嘘をつく。死んだと思われたジョーがファーンズワースの身体で生き返ったこと、そしてまた居なくなったこと。全て知っているのに、この事は自分の心の中にしまっておくしかない。マックスの気持ちにも切ないものがありますね。

 ラストシーンは、試合会場にマックスを追ってきたベティとジョーの記憶をなくしたトムが人気の無い通路で会うところ。トムにはベティの記憶は無いし、ベティにも初対面の人間だ。
 ところが、最初に見た瞬間からトムは彼女とどこかで逢ったような気がしたし、話をするうちにベティにも彼が気になってくる。それは、仮住まいだったファーンズワースが居なくなってしまうことを知ったジョーが、行方不明になる直前に彼女に言った不思議な話が思い出されたからだ・・・。

 この辺りの展開は、youtubeに動画があったので(↓)、そちらでお楽しみいただきましょうか。9分過ぎから二人のシーンになります。
 いやぁ、映画って本当にイイですね



 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天国から来たチャンピオン | トップ | 「ダークナイト」を観る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべてを知ってるマックス (宵乃)
2011-11-06 10:49:07
には、やはり辛いですよね。彼を失うのは二度目だし、一回目は変わったのが外見だけだったという事が、よけいに二度目の別れを哀しくさせます。
でも、彼女のことを魂が覚えていたように、マックスとの絆もきっと覚えてますよね!
本当にいい作品でした。

あと、「幽霊紐育を歩く」の動画を教えていただきありがとうございました。英語力がなさすぎて理解できるかわかりませんが、時間のある時に見てみます♪
返信する
記憶は無くなっても (十瑠)
2011-11-06 13:23:34
中身はジョーなんだから、マックスともやがて新たな良い関係が出来ることでしょう。

浮気妻と秘書のエピソードなんか、「幽霊紐育を歩く」よりはコチラの方が風刺が効いてておかしみもあるみたいですね。
新旧、どちらもオスカー候補のようですから、アメリカ人はこのお話が好きなんでしょう。^^
返信する

コメントを投稿

ファンタジー」カテゴリの最新記事