テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

清楚なフレンチ妻♪ 【Portrait Q -№44】

2010-09-02 | Who is・・・?
 ポートレイト問題、第44弾は、下(↓)の女優の方です。
 今回はちょっと難しいかも。ベテランのフランス映画ファンなら、なんとか・・。







 ジャニファー・“おもいでの夏”・オニールにデレッとする前年、この方の人妻役にホワッとしたもんです。ネットでその映画の画像を探したんですが、さっぱり出てきません。学者の奥さんが、夫の助手にやって来た異国の青年に惹かれ、青年も彼女に恋をする。そんな他愛のないお話なんですが、この人妻が美人で清楚で可愛らしくてねぇ・・♪

 1937年1月生まれ。トリュフォー映画(↓)がお好きな方ならご存じでしょう。


























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベスト・キッド(84年版) | トップ | 「双葉十三郎 ぼくの採点表... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じような経験 (オカピー)
2010-09-02 10:05:41
その映画は「風の季節」でしょ?
僕のあの作品の人妻に惹かれた記憶があります、十瑠さんより恐らく2、3年後TVでですけどね。^^
厳密には良い映画ではないのでしょうが、捨てがたい魅力がある映画でした。

トリュフォー「ピアニストを撃て!」で彼女と共演したニコール・ベルジェは交通事故死で30余りで亡くなっているんですね。ビックリしました。
その二ヵ月後にカトリーヌ・ドヌーヴのお姉さんフランソワーズ・ドルレアックが同じように事故死。
1967年はフランス映画界にとって大損失の年だったんですなあ。

そうそう、昨晩一生懸命作ってUPしたこちらの問題に誰も反応してくれないので、宜しく頼みます。
十瑠さんの問題より簡単なはずなんですけど・・・。
返信する
わかんない~ (anupam)
2010-09-02 23:59:40
降参しまちゅ
返信する
「風の季節」 (十瑠)
2010-09-03 18:31:00
「この人妻が美人で清楚で可愛らしくて」、なんて書いてますけど、実は殆ど覚えてないんですよね。ただ、それ以来彼女の名前は忘れて無くて、「ピアニスト・・」とか「突然炎の・・」も観たいのですが・・・。
オカピーさんには楽勝問題でしたね。
返信する
anupamさん (十瑠)
2010-09-03 18:36:41
今回は、ちょっこし難問でしたな

トリュフォーの「ピアニストを撃て」とか「突然炎の如く」なんかに出ている女優さんです。
70年の「風の季節」は主役ですから、映画サイトで調べればすぐに分かるはずです。

次回は、易しめにしまちゅ
返信する

コメントを投稿

Who is・・・?」カテゴリの最新記事