テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

「おもいでの夏」の裏話

2005-09-09 | <memo>
 さとなお(佐藤尚之)さんのWebページ内に、映画「おもいでの夏」についての記述がある。
 その中に、さとなおさん宛にJackさんという人から届いたメールで、ドロシーハーミーに関する裏話が書いてあったので、一部コピーさせていただいた。

<・・・この物語が自伝的であるということについて、つい最近、詳しい情報がオンライン(アメリカの)で出ていましたのでお伝えします。
 原作者がハーマン・ローチャーという人であるということはもちろん御存じだと思いますが、つい最近、「おもいでの夏」のミュージカル化にともない、ハーマン・ローチャーがインタビューされました。この中で、質問者がやはり、この物語がどこまで自伝的なのかについて質問したところ、登場人物は全て実存した人を実名で出したとのことです。そう、ドロシーもです。

 「おもいでの夏」の映画が1971年に公開され、ヒットしたあと、ハーマン・ローチャーは、数多くの『私がドロシー』という手紙を受け取ったとのことですが、その中の一つ、オハイオ州カントン市から来た手紙を見た時、『筆跡で彼女だということが分かりました。名字は無く、返信の住所も記されていませんでした。文面の内容からは、私がその後どうなったのか心配していたらしく、「30年前のことはそのままそっとしておきましょう。」といったことで、手紙の響きでは、彼女は再婚して、子供や孫までいるらしいのです。』・・・>

 メール中の「つい最近」というのがいつの話なのかは分かりませんが、実に興味深いものですね。ミュージカル化の話は知りませんでした。
 いずれにしても、ドロシーの話は真実だと信じたいですなぁ。

 ・おもいでの夏」はこちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもいでの夏 | トップ | めぐり逢い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽が素敵 (ともりん)
2010-03-04 00:32:04
今日、レンタルで見ました。思ったよりあっさりしてた。女優さん素敵もう少し、出番があってもよかった。音楽が切ないくらい素敵。フィギースケートで誰この曲使ってくれたら、嬉しいなぁ。鈴木明子あたりどうかな。
返信する
ともりんさん、いらっしゃいませ (十瑠)
2010-03-04 08:56:42
これはまた、本編ではなく、トリビア記事にコメントいただきましたか。^^

音楽が良いですよね。
この映画の魅力の半分以上はソレだと言われるブロガーさんもいらっしゃいます。
返信する

コメントを投稿

<memo>」カテゴリの最新記事