テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

12番のセールスマン 【Portrait Q -№192】

2023-06-01 | Who is・・・?
 ポートレイト問題、第192弾。





 画像記事の連続は避けようと思っているのに、なかなかうまくいかないもんですな(苦笑)

 1924年10月、アメリカ、カリフォルニア州生まれ。
 ベテランさんは表題のヒントが無くてもお判りでしょう。アレ以外の作品も幾つか観てるんですけど、やっぱアレですよねぇ~。
 いい加減な性格の男から、生真面目な一般人、クールな殺し屋、そしておとぼけ野郎と多彩に演じ分ける傍役のイメージ。
 テレビドラマへの出演も多いようですね。
 1989年に亡くなっておられました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春の乙女 【Portrait Q -№... | トップ | ホットリップス 【Portrait ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難問です。 (オカピー)
2023-06-01 22:33:05
>ベテランさんは表題のヒントが無くてもお判りでしょう。

いや、これなしには、解らなかったでしょう^^;
結構いい加減なので、あの裁判映画の傑作における12番がどんな感じだったかも碌に憶えておりません^^;

スパイ映画が流行った60年代には、サスペンス映画が多かったですね。
 その後も映画では助演が多く、貴重なバイプレーヤーでした。

〇バー〇・〇ェッ〇ー あるいは 〇ェ〇ー
返信する
お顔は覚えていますが (vivajiji)
2023-06-02 06:22:49
お名前が出てきませんでした。
風見鶏的な役柄だったと思い出しました。
今の今までウェバーと覚えてましたわ。
返信する
オカピー殿 (十瑠)
2023-06-02 16:14:53
>これなしには、解らなかったでしょう^^;

あらっ、そうでしたか。
良い問題ですとお褒めいただくと思っていましたが・・(笑)

>〇ェッ〇ー あるいは 〇ェ〇ー

僕は〇ェー〇ーと覚えてました。
返信する
風見鶏的な役柄 (十瑠)
2023-06-02 16:19:21
表題に“セールスマン”と書きましたが、件の紹介記事を読みなおすと“広告マン”でした。
自分のセンスを売り込むという意味ではセールスマンでも良いですかな。
返信する

コメントを投稿

Who is・・・?」カテゴリの最新記事