雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

千代とテリアの飽くなき戦い

2022-04-02 16:15:00 | 千代のこと

2008/8/14撮影(千代14歳)
親戚の家で1才3ヶ月まで育った千代。

ずっとネグレクト状態だったためか(虐待疑惑もあり)
性格が歪んで狂犬と化す・・・。(‐人‐)

特に…猫と自分より大きな犬(オス限定)に対しての狂暴性は異常でした😅

オス犬でも小型犬には見向きもしませんでしたね~。
多分見るからに弱っちいからかな?と😅
自分より強そうな大きな犬が大嫌いで…よく襲いかかろうとしてました( ̄▽ ̄;)
勿論止めましたけど!
私も母も、例のジャックラッセルの飼い主みたいに
うっかりリードを離すなんてことは絶対しなかったですよ!


ただ小型犬でも放し飼いや野良の場合は別で…
喧嘩を売られようものなら喜んで買っていました…汗


90年代後半から2000年代前半にかけて。
近所に♂のウエストハイランドホワイトテリアを放し飼いにしてる家がありました(|||´Д`)


当時住んでいた家から2~300メートル離れた場所で、普通の一軒家。
ですが、飼い主の姿は1度も見たことがなく…結局どんな人物だったのか?
不明のままです。

まぁ犬を放し飼いになんてするくらいだからろくな人間じゃなかったとは思いますけどねー。


我が家の狂犬千代、
その犬にしょっちゅう喧嘩を吹っ掛けられてました…。

が!!
狂犬ですからねw
そんな小型犬に負けるわけありません。

いっつも千代が優勢でしたv(´▽`*)

まぁ今から思うと私もあんな家の前とおらなけばよかったのですが😅

結構主要な道路沿いにあったもので…
それまで普通に通ってた道なのに、いきなり引っ越してきて犬を放し飼いしだして。
そんな犬がいるからって避けて通るなんて、悔しくて。

なんかやだなーってことで、
普通に千代との散歩で通ってたんです。


まぁ千代は強かったですし、絶対に負けなかった。
というか、上手くかわして?ました。


でも遂にその日がやってきました…。

2001年頃だったでしょうか。
千代は7歳でした。

いつものように夜その家の前を散歩で通った時。
いつになくすごく静かだったので、てっきり犬はいないんだと思って油断してました。


そしたら次の瞬間!

ガウガウガー!!!!!!
後ろの暗闇からいきなり例のテリアが襲いかかってきたんです( ̄□||||

相手もきっと考えたんでしょう。
正面からいったら絶対勝てない相手だと。
そいつに勝つにはどうすればいいか?
背後からの奇襲攻撃だ!と…

まさにその策にはまってしまった…(泣)


背後からのいきなり襲われた千代、
完全に面食らっていました。


かなり揉み合いになっていましたが…

なんとか引き離し、
怒り狂う千代を必死で引っ張って…家路を急ぎました。


30メートルくらい歩いたでしょうか。
ガウガウ言ってた千代がようやくおとなしくなりました。


次の瞬間!

ヒャイーーーーン
キャインキャインキャイン!!!!!

すごい悲鳴が…

え?!
 
悲鳴の主は…なんと千代。

その場に倒れて悶絶していました。

ふと見ると前足から少し血が出てました。

どうも揉み合いの時テリアに前足を噛まれたようで…(゜ロ゜;


でも待てよ。
30メートルも普通に歩けてたやん!
なぜ今更痛がる??

まさか…戦いの直後はアドレナリンが出てて
痛みを感じなかったのか?!
ふと我に返り、
痛っー!!となったのでしょうか😅

まじかー😱

千代…
そこからはもうそれはそれは大悶絶状態。
悲鳴あげまくりでした。

キャインキャインキャインー!!!!
ギャー~ーー
ウギャーーーーーー

ものすごい声量で😅

あまりに痛がるもので私もパニックになり
てっきりこれは重症だ!と
思わず千代を抱えて走って家に向かいました。

でも抱えてると千代は黙っておとなしくなってたんです。

あれ、痛くないの?
どうもおかしい…


この時千代の体重は13キロ。
抱えて歩ける大きさではあるけれど、長距離になるとちょっと厳しいかなという感じでした。

50メートルくらい歩いたところでしんどくなってきて一旦千代を下におろしたんです。


そしたらその途端また

キャインキャインキャイン!!!!!
ウギャーーーーーー
ヒャイーーーーン

ものすごい声をあげだして😅

慌ててまた抱えて歩く…ってのを5回くらい繰り返してようやく家に着きました。


家に着いてわかったのですが…

千代の傷。


ぜんっぜんたいしたことなくて!爆爆


ミネジの場合は完全に穴があいてましたけど、
千代はほんとかすり傷みたいな感じで
全くたいしたことなかった😅


なんでこんなショボい傷であそこまで痛がったのかとw

しかも家についたら全く痛がらずしれーっとしてましたしね!爆

ハァァ??
大袈裟すぎなんだよ…
ちょっと怪我したくらいでガタガタ言ってんじゃねー。

結局、病院に連れていくほどの怪我でもなくて。
その後は自然治癒してました(^o^;)

千代も私もおかんにはこっぴどく怒られましたけどね😅



千代の場合これから喧嘩するぞ!って時はめちゃくちゃ威勢がいいんですけどね…。
喧嘩に関わらず、ちょっとでも怪我すると大袈裟に痛がる節が…
この事件の後にも何度かありました😅


なんか情けないな~って、
この時ずっと強いと思ってた千代が、実はそこまで強くもなく…
むしろヘタレ??😅
心身ともに強いわけではないんだなと知り、
非常にがっかりしたのでした…😓





2007/7/16撮影(千代12歳11ヶ月)
むにゃむにゃ。
そんなこともあったかのぉ~(すっとぼけ)



後日談。
ちなみにそのウエストハイランドホワイトテリアですが、
後日千代がどうしてもお礼参り()に行く!と言って聞かないもので😅
暫くして現場に行ってみたんですよ。


そしたら…
なんと引っ越していなくなってて(゜ロ゜;
犬も姿を消していました。

噂では…
どうも夜逃げしたらしい…😅


なんというタイミング(笑)
最後の最後に宿敵千代に一撃食らわしたテリアw
でも千代はそんなことわからないですからね。
それ以降もその家の前を通るたびテリアが潜んでないか?
めっちゃ警戒しまくり、目を皿のようにして探しまくってました(笑)(^o^;)

ヘタレ千代、執念深さも尋常ではなく…
多分1年以上そんなことを繰り返してましたね(爆)
いつの間にか気にしなくなってましたが。
いつまで根に持ってるんだよ??って感じでした😅


とそんなわけで
以上、千代のヘタレ話でした~(笑)










クリックお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後日談 | トップ | 今年の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

千代のこと」カテゴリの最新記事