雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

モン太・・・消える

2018-11-15 18:33:45 | 昆虫のこと
日曜日の夕方、小松菜苗をチェックしにいくと…


2018/11/11撮影
モン太の姿がどこにも見当たりませんΣ( ̄ロ ̄lll)

ハァァァァ????
モン太よ、どこ行った????

葉っぱは1枚1枚くまなくチェック、念のため鉢の周りもチェック
まさかと思い、他の小松菜苗もチェック…



2018/11/11撮影
ちなみにこれが小松菜苗2号(地植えなせいかやたら葉が大きい…)



2018/11/11撮影
これが小松菜苗3号(かじられた痕は毛虫によるものです^^;;)


ですが、どこにもモン太の姿はありません(@_@;)

サナギになるにはまだ小さいモン太。
こんな早くサナギ化の旅に出るはずはありません。

ということは…天敵にやられた??

いろいろ考えながらもとりあえず草抜きをしたり花壇の整理をしたり作業していると
ふと庭木に1羽の小鳥が飛んできました。
スズメより少し大きく尾っぽが長い…
ネットで野鳥図鑑を見てみるとメスのモズにそっくりでした。。

すかさずモズの餌を調べてみると…
カエル、トカゲ、バッタ類、コオロギ、カマキリ、ケラ、ケムシ、アオムシ、トンボの幼虫、成虫、
ガやチョウの類、ムカデ、セミ、甲虫類など…
って!!
思いっきりアオムシ入ってますやんTT


というわけで、おそらくモン太はこのモズに食べられてしまったのではないかと思われますTT
きっとモン太を食べ味をしめてまたうちの庭にやって来たんでしょう。。。

モズらしき鳥は私の姿を見るや否やまたすぐどこかに飛んでいきました。
ていうか餌の一覧にさりげにトンボの幼虫ってあるんですが…
もしかしてヤゴ衛門たちもヤバイ??汗
でも彼らは普段は水の底にいるし大丈夫だと思うんですけどね…。

ハァ~。。。。
蝶の天敵は寄生蜂や寄生バエだけではなかったんですね。
鳥かぁ…。
なんかもう完全に盲点でしたorz


というわけで、結局たった2日間の観察となってしまったモン太の成長記録(泣)
またまた強制終了となってしまいましたよっと…トホホ。

あまりにも短い観察期間で一瞬、幻だったのでは??と思ったのですが(汗
残された小松菜苗を見ると…




赤い矢印部分、糞はきっちり残っていました^^;;

やはり幻ではなかった・・・


糞だけを残し忽然と消えてしまったモン太。

たった2日間だけだったけど…感動をありがとう!!
成仏しろよ…><





<おまけ>

2018/11/11撮影
これは菜の花の苗です。
今年は新たに種を買ってきて植えてみました♪
一袋250個入りを2つ買い
25個ほどを職場の花壇に植え、15個を職場のおじさんにあげたので残り460個。
とりあえずそのうち300個ほどを庭に植えました(^-^;
きっと来春我が家の庭は菜の花だらけになるかと思われます(笑)
菜の花と言えば…そう!アブラナ科、モン太達の食糧にもなりますね♪
というわけで菜の花も咲き、モン太達の姿もきっと見られるであろうという
一石二鳥の状況を是非とも期待しています(^ω^)
来年こそはなんとしてもモン太のサナギ姿を見たい!!(できれば羽化も)

いざ!リベンジです( ・`д・´)








クリックお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~😨😨😨 (たか💖)
2018-11-25 18:19:16
そんなぁ~😨
ほんとに食べられちゃったのかなぁ~
なんてこと……
返信する
Re:え~😨😨😨 (みゆり)
2018-11-28 19:24:12
>>たかさん
はい…十中八九モズの仕業と思います。アマガエルも芋虫を食べるそうですがうちのカエル君は小さ
すぎて多分無理と思うのでやっぱ鳥かなぁ…と。
まだ結構暖かいし、もし今もモン太が生きてたらちょうどサナギになってた頃かもですね…。
あ~見たかった!ほんと悔しいです…泣
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。