雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

キジバトの奇行

2019-08-09 21:59:30 | 野鳥のこと
今日は少し早いお盆休みをもらいまして、
1日のんびり家で過ごしました。


いや…のんびりじゃないですね😓

今日も2匹ナミアゲハが羽化したので
それをヒヤヒヤしながら見守っていました😅


今日の羽化は早朝とお昼過ぎでした。

昼過ぎ2匹目が無事羽化できたのを見届けた後、
銀行に行こうと外に出ると…
私のチャリンコの前をキジバトが歩いていました。


と思ったら、いきなり羽を伸ばしてうずくまりましたΣ( ̄□ ̄;)



2019/8/9撮影
?!?!?!
一体何をしてるのか??





2019/8/9撮影
ちなみにすぐ際にあるのが私のチャリンコです。
こんなとこにいられたらチャリンコに乗れないんですけど…(^-^;



結局1、2分このままの格好でフリーズしていたキジバトでしたが
突如また普通に歩き出しました😅




2019/8/9撮影
なんだかご機嫌そうでしたね(笑)

調べるとさっきの変な格好は日光浴をしていたようです。
羽をしっかり伸ばして日光に当てて…消毒してたのでしょうね☺️
なるほど納得💡

でもこの時14時過ぎで、かなり暑かったんですよね…。
わざわざそんな暑い時に日光浴しなくてもと思いますが(^-^;
鳥的にはそんなに暑く感じないのかな??
それとも羽の消毒のために我慢してたんでしょうかね😆







クリックお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家キアゲハ次女の羽化 | トップ | デブ猫のデジャブ😅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか💕)
2019-08-11 14:34:32
日光浴ですかぁ(〃∇〃)
ほんとに謎の行動ですね(笑)
鳥も暑いと体と羽の間を空けて、体温調節しますもんね。
ちょっと冷え性の鳩さんだったのかも(笑)
返信する
Unknown (87bomb)
2019-08-15 17:53:05
>>たかさん
冷え性の鳩(笑)それなら納得ですね(笑)
それにしても私がチャリンコに乗ろうとするタイミングでいきなり現れて羽をひろげだすからびっくりしましたよ(^-^;
すごい瞬間に立ち会えてある意味ラッキーだったかもですね😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥のこと」カテゴリの最新記事