86 Hello YouTube !

Special Visual MessagesForYou!!

DPF MAZDA CX-5ディーセルのマフラー内の煤(すす)落としメンテナンス

2019年03月26日 | Weblog

ディーゼル車CX-5オーナー必見映像

低燃費のマツダCX-5ディーゼルだが、長年使用の使い方

によってはマフラーにすすが溜まって、詰まってしまう。

この車種以外でもディーゼル車オーナー必見かも。

このすす、自走で取る方法もあるが、程度以上の限界値になると

洗浄か交換かでメンテ工場にドック入りとなる。リコールもあるらしい。

ここのは、格安下請け工場なので値段は部品持ち込みなら3万らしい。

但し、マフラー脱着するとガスケット交換も必要なので注意。

この根拠は、次の次の映像による。最後の映像コメントでは、

マツダエンジンは低圧縮ディーゼルなので、すすが多く出やすい構造

らしい。かつ、省エネ運転そのものも、すすが多く出やすくしているらしい。

ディーゼル車オーナーや興味ある人は、見て損はしない話と思ーう。

すすやディーゼル排気は発がん物質と思われるので吸い込みはご注意。

【クリーンディーゼルの扱い方】

デリカD5 ハイエース プラド

CX5 CX3 CX8 アクセラ アテンザ

【DPF洗浄】意外と知らない

クリーンディーゼルの落とし穴

X-TRAIL T31 /DPFクリーニングで

エンジンの振動対策なるか/

Does DPF cleaning reduce engine vibration?

トラックの場合10年使用車ならとれるが15年使用車なら

洗浄不可能らしい。デイーゼル車はときどき高速走行しないと

ダメらしい。トラックのマフラー交換部品 は100万するらしい。 

DPF再生頻度が短縮。

マフラー(DPF)剥離剤での洗浄記録

プロの整備士の話なので参考になる。

DPR再生って何?どうなるの?

ディーゼル車の

マフラー構造説明 プラド

クリーンディーゼルエンジンを快調に保つには、エンジンを

回すことで省エネ走法をしたらダメらしい。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車修理映像 O2センサー、サ... | トップ | 【ニュージーランド 伝説 衝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事