非論理的、非科学的アパマンハム 7K1JRC/JR2NQC/K1JRC

ベランダアンテナから世界に電波を。目指せDXCC HONOR ROLL! 
理論良く分かりませーん!

E44QX@15m(CW)

2016-05-10 08:58:08 | 接地/カウンターポイズ

今月は運よくふたつ目のニューに拾ってもらえました。

先日のODに引き続いて、昨晩はE44QXのぺディ局。

サウンドカードを外してのクランプコアの実験を終えて、CWSkimmerがちゃんと動くかチェック中に幸運にもCQを探知してくれたためコール。パイルが無かったため一発でピックアップされました。

E44QXは15日までで、10~80m、主にCWでの運用だそうです。

10~20mはスパイダービーム、30~80mはバーチカルで、制限があって出力は100Wとのこと。

このような条件ですと、我が家ではパイルになったらお手上げです。

昨晩もクラスタアップ後は月曜日の夜とは思えないようなパイルになり、10KHz以上に拡がっていました。

ODはLoTWでコンファーム出来ましたので、これがコンファーム出来れば当面目標としていたDXCC215に到達できます。

EPもLoTWアップしてくれるそうですので、こちらも楽しみに待っているところです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
E44QX (水鉄砲)
2016-05-11 05:04:08
QSOが終わった直後にクラスタにあげる局がいますが、パイルを誘発するだけなので本当にやめて欲しいですよね~。私のような水鉄砲では順番が回ってきません。
返信する
Unknown (7k1jrc)
2016-05-11 05:56:46
水鉄砲さん
 こんにちは。始めまして。お恥ずかしい限りですが、このQSOの際にクラスタアップしました。アパマンハム頑張れの気持ちを込めてアップするのですが、多くの局が高出力とビームでしょうから、かえって迷惑を掛けているのですね。これは気をつけなければなりません。
返信する

コメントを投稿