・・・☆★エイン★☆・・・

2008年10月11日 日本で入籍、翌年6月13日 韓国で結婚式 2人&猫2匹の日韓夫婦の生活。

語学堂とお金にまつわる話

2007年04月01日 22時53分31秒 | 韓国留学の準備
なんとか今年中に!と考えている、韓国語学留学。

エインがいろいろ調べてくれたこともあって、学校もほぼそこに決まりかけてます。(きちんと決めてから名前書きますね^^)
ただ、その学校のサイトは日本語の表記がなく、英語も作成中で韓国語でしか見れません。WEBページ丸ごと翻訳機にかけるより一文づつ翻訳機にかけたほうが精度が高いような気がして、学校のHP→翻訳機→HP翻訳機…のやりとりをしてて、気になった一文が。

「預金通帳残高証明1万ドル」

え…?
一万ドルって…
今日のレート1ドル117円ですぜ?
1万ドルって117万ですぜ?
授業料が100万Wでほかのところより安いと言ったって、預金残高そんなになきゃいけないなんて今年中に行くのなんてむりじゃ…と思って急いでエインに電話したら、

「あ、それ中国の人たちのこと。このあいだ電話して問い合わせたんだけど、国別に残高証明の額が違って、日本は500万W(50万+α)だそうだから、大丈夫」

なんとも紛らわしいorz
ってか、中国人用のだけ書かないどいてもらいたい。
国別にきちんと書いといてー!
でも50万、貯められない額ではないだろうけど、韓国行って学費払って生活費払って、もしものときを考えた額を持っていって、その後日本に帰ってきてから家を借りて生活費もってなると、どんだけお金貯めればいいのかわかんなくなってきた。


入学金が50万W
授業料100万W×4 (韓国は春・夏・秋・冬の4学期ごとに授業料を払います)
諸手続き15万W
ビザ申請費(D3、あるいはD4)
残高証明500万W以上(Wで)
住居費30~50万W×12ヶ月
飲食費30万W×12ヶ月(足りるのかな??)

締めて1685万W。
全部安い金額で計算して、ビザ申請の手数料とか、日本での引越し費用とか荷物保管金(トランクルームに入れようと思ってます)とか、もろもろ入れずに韓国行くだけを考えて170万強のお金が必要になるなんて…
やっぱり今年中は無理かしら、、、と弱音を吐きそうになってます。
エインが生活費を考えなくてもいいと言ってくれているけれど、おんぶにだっこなんて絶対できません。ただでさえ韓国に行ったらなにかと教えてもらうことも多いと思うのに。
でもそんな優しい言葉をかけられると、1685万W-(30万W×12ヶ月+30万W×12ヶ月)=965万W(100万位)でいー!!!!!!!と思ってしまう自分もいます。
なんとも楽観的で厚かましい。。。

あ~でも。
正直住居費を少しでもエインが負担してくれたら本当に楽です。
日本に帰ってきてから部屋を借りて住んで、すぐに就職できたからといってもお給料が出るのは少なくとも一ヶ月は先でってなると、200万円超のお金は貯めておきたい。

お金のことをどれだけ真摯に考えても一銭も生まれないとわかっていても考えてしまいます(苦笑)

パチンコ行ってビギナーズラックを狙おうか!?
 →そう言ってエインについて行って何度負けたでしょう

宝くじで一攫千金!?
 →お母さんが〔都会のほうが絶対当たる!〕と言って毎回買わされるけど当たったためしなし

スクラッチでお手軽に金儲け
 →当たる気がそもそもしない


 →元手がない

造成中の土地で万札つまったケースを掘り起こす
 →あの発見者はどうなったのでしょう

愛人になる
 →いやいやそんなパパはおりません。いたとしたら大変

保険金をかけて誰かを死…
 →ドラマの見すぎ



だんだん最後のほうの考えになると、妄想族の考えそうなありえない話になってしまってますよねー…



エインが浮気したかも!?とか交通事故にあったかも!?とかなんかしたかも~と不安になって仕方ないときよりも気持ち的には楽だけど、リアルな問題な分解決策がまじめに働く以外になくて困ります。
みんなどうやって留学費用を捻出しているのでしょうか。不思議。


学校もほぼ今考えているところで決まりそうだし、エインに逢った時にいろいろ話を詰めなきゃと思う今日この頃なのでした☆



つけたし。
以前〔考えていることがある〕とブログに書いたことがあるのですが、それは企画倒れになってしまいました。
そもそもわたしの妄想の域を出ない話だったかもしれないのですが。
それは、うちの会社が韓国進出をする!というもの。
今現在中国大連に支社があって、本社と支社の中間地点に支社を出すとともに人件費も安く経済成長著しい韓国・ベトナム・インドにも支社を出すと社長が考えていることを聞きつけたのです。
わたしが勤めている会社はまだ創設3年目で、ちょうどわたしの年代が新卒第一号。だから若手が多く幹部に対しても発言する機会が多くもたれています。
ベトナム・インドに比べると確かに韓国のWは高いし円に対するレートも悪いですが、一応候補に入っているということで期待していたし、ちょうど日本と大連の中間地点だしと、何度か社長や幹部・先輩方にプレゼンをしてみたのですが、だめでした。
韓国は縁故社会の上に、事務所を開設するのも厳しい、そのうえベトナム・インドに比べると物価が高いというのがその理由でした。
まぁ、仕方ない。事実なわけだし。

地道に稼いでがんばろうっと。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとかなる。。。 (こじぃ)
2007-04-02 18:32:52
が母の口癖です。
正直、我が家もお金の余裕があるわけもなく、
奨学金なしでは、今のあたしはありえないんです。
まっ、なんとかなるよぉ☆
ってか、エインさんとお互い真剣なつきあいしてるんやし、
甘えていいと思いますよ?
住むところとか、一緒に住んだりとか
(韓国の常識としてアリなのかどうかなぞですけど。)
食事は、一緒にしてお世話になるとか。
ちりも積もれば山となる戦法で。
でも、アメリカ留学生からみれば、
始めの見積もりを多めに見ていても、
超えると見越しておいたほうがいいと思います。
返信する
Unknown (ナツ)
2007-04-02 23:08:54
リンクありがとうございます(*^^*)
甘えることは決して悪いことではなくって、結局ひっかるところは自分のプライドだったりするのかな~って思うんです、最近ね。
私も誰にも頼らないでお金貯めて、実際自分のお金だけでここまできてるんですけど、ここまでのウォン高は想像してなかったんで、卒業までいれるかが危うい状態。こないだ日本に帰った時に親から「お金は大丈夫?」って言われて正直助けがあったほうが楽だけど助けてもらいたくないな~って考えてたんですね。そしたらその気持ちを読んだのか「助けてあげたい、少しなら助けてあげれるって気持ちがあるから言ってるんだから、もしお金の問題で留学を途中でやめるようなことがあるなら言いなさい」って。その時にね、そういう気持ちがない人は「助ける」とは言わないし、ほんとに助けてあげたい気持ちがある人が「助ける」って言うんだな、って思ったんです。「助けてもらう=甘える」ってことにはならないと思いますよ^^その分、エインさんに自分が出来る限りのことをしてあげればいいんじゃないかな。ファイティン!
返信する
がんばるねぇー^^ (のむ)
2007-04-03 07:06:24
すごいいっぱい考えて、いっぱい行動して頑張ってるなぁと思います。1年間の留学を考えているところが、私の甘っちょろいワーホリとは違ってすばらしいと思います。
まずは、マサシさんが今度の4日間に嫌な事が起こらないように願います。韓国のすべてが好きになることはなかなかないけど、小さい不条理(せめてぶつかったら謝ってよぉ)が無くなるといいなぁ・・・なんて、淡い期待を持っています。国それぞれの文化を不当化するんじゃなくて、誰にでもお勧めできるような環境になったら嬉しいのにね。^^*
・・・そしたら[韓国]じゃなくなるかな。笑
いつか韓国で会えそうですね~。
ソウルのほうにすむとなると、本当に家賃が高そうですねT_T
グミは安いじょ~・・・でも語学学校がありません。笑
私は今後も語学学校に入らないままチマチマ進めていくことになりそうです。いい加減覚えないと、オンマに馬鹿扱いされそうで・・・。焦ります。
返信する
マサシ (こじぃさんへ)
2007-04-03 12:26:42
一緒に住む方向で考えてるんですけど、ウォルセにしろチョンセにしろ(一括払いor家賃払い)、結構な負担になるのではないかと思うから、なんでもおんぶにだっこはできないな~と思ってしまうのです。
でもたぶん、現実には甘えてしまうだろうけどね(苦)

奨学金わたしも貰ってて、今現在は返済してるところなんだけど、留学してる間は返済ってどうすんだろ~とか思っちゃいました。
留学する!っていうのは簡単だけど、準備とかいろいろあって大変だ~(><)でもそういうことを考えてる状態は楽しいですね♪
返信する
マサシ (ナツさんへ)
2007-04-03 12:46:32
コメントありがとうございます^^

プライド、なかなか捨て去ることができないのですが、自分が気づいてないだけでプライドってけっこうあるものなんですよね。。。

卒業まで居れずに帰ることを考えると本末転倒になってしまうので、適度に頼っていきたいところですが、性格的にも自分でなんとか!って方向になってしまいそうです(苦笑)
返信する
マサシ (のむさんへ)
2007-04-03 12:49:13
住むとなると仁川になりそうです~
富平あたりかと。彼の職場が仁川なので、そうなる可能性が高いです。
物価、どうなんでしょ~
一度も仁川市内を探索したことがないのでどきどきです。


招待状、ありがとうございます!
昨日家に帰ったら届いていて、とても感動してしまいました。
ご結婚なさるのですね。っていまさらだけどしみじみ思っています^^
出席できればいいのに~(><)
返信する
初めまして! (purple)
2007-04-03 23:15:40
初めまして!
いつも覗かして頂いていてコメントしてみようと
出てきました!

今日、短い韓国旅行から帰ってきたばかりです。。。
帰って来たくなかったです。。。

私も留学を考えていて色々友達に聞いて調べているんですけど、やはりネックが生活費で。。。
それにレートも相当悪いですしね。。。

学校もたぶん私が考えている所と同じ所のようです!kkk

また何か情報があれば教えて下さいね!

毎日、ブログの更新楽しみにしてます!
それでは。
返信する
マサシ (purpleさんへ)
2007-04-03 23:46:52
はじめまして^^
コメントありがとうございます。


ご旅行から戻られたばかりですか^^
帰ってくると、逢う前よりも寂しい気持ちが募って辛いですよね。寂しさが身にしみるというか。でもまた逢える日を楽しみにするからがんばれるんですけど☆って、purpleさんも日韓カップルさんでしょうか?

同じところを考えてるといいますと…
どこでしょう^^
お聞きしても良いのでしょうか^^
わたしはソウル市内の学校ではないですよ~
一緒の学校に通うことになったら、なんだかおもしろいですね♪
返信する
私は。。。 (purple)
2007-04-08 14:55:37
日韓カップルではありません。。。

文化の差などがあっていつも思う事なんですが、私の周りの男の友達は今までの彼氏よりも優しく、気を遣ってくれます。初めは勘違いしそうでしたけど(笑)

ところで、学校は市内ではなかったんですね~
私は今のところは市内を探しています。留学経験のある友達は京畿道でもソウルから近いし、日本人も市内に比べると全然少ないからそっちの方が良い!!と言われるんですけどね。。。もう少し時間がありそうなので調べてみようと思っています。
3月から市内の語学堂に行っている友達の友達がいるので情報を貰おうと思っています。

あ~一番大きな問題が残っているけど、自分のしたい事の為なので頑張るしかない!!ですね♪
お互い頑張りましょう!!
返信する
マサシ (purpleさんへ)
2007-04-09 22:13:47
ごめんなさい!うっかり早とちりするところでした。

留学するって、いろいろ調べたりお金の無心をしたりで大変ですね。それが楽しいと思えるうちはいいけれど、迷いだすときりがないという…。


わたしの場合、学校がエインと住む予定の場所から近いこと・学費が安いとこという基準で選んだので、そう選択肢は多くありませんでした。
たぶん今考えているところに行くことになると思います。詳しい学校の名前などは、今週末の韓国旅行を終えてからブログにUPしようと思っています。

韓国(ソウルしか知りませんが)って、交通事情が良いから、どこに住んでいてもあまり変わらないような気がします。バスもいっぱいあるし、電車もあるし、日本と比べるとだけどタクシーも安いし。学校にどうしても近いほうがいい!とか、どうしても住む場所は都会がいい!というのがなければ、お友達のおっしゃる通り、京畿道も選択肢の一つに入りうるのではないかな~と個人的には思います^^

ソウル市内の学校であれば、けっこう通っている方がブログを書いていたりするので、そちらのほうを覗いてみても参考になると思いますよ^^

わたしのブログでもリンクさせていただいている、ナツさんの「韓国留学漫遊記」は留学情報満載です。あと、先日コメントをいただいたウリウリさんの留学日記もためになると思います^^(http://urikorea.exblog.jp/m2007-04-01
よろしかったら覗いてみてください~
返信する

コメントを投稿