・・・☆★エイン★☆・・・

2008年10月11日 日本で入籍、翌年6月13日 韓国で結婚式 2人&猫2匹の日韓夫婦の生活。

49日

2008年08月30日 11時00分15秒 | 韓国生活
8/28はエインのお父さんの49日でした。

8/27仕事終わりにエインとエインの実家に行って、ジョンを焼いたりタンを作ったり。それが夜中の3時まで。
翌日はあたしも仕事を休んでエインの家族たちと一緒にに朝6時には家を出発してお墓へ。


いろいろ大変でした。

韓国の女の人って大変だな~と改めて実感。

男子が隣でお酒を飲んだりしてるのを尻目に、黙々とジョンを焼き続けなきゃいけないし、やらなきゃいけないことがもりだくさん。
そしてあたしも一緒に手伝ったんだけど、お姉さんから驚愕の一言が。

「チュソク(韓国のお盆)の時は、全部マサシがやるんだからね。ミョヌリ(嫁)なんだから!」



まだ結婚してないんですけど。。。
そして最近エインとの仲があまりよくない感じなので、その言葉は更におも~く自分の心に圧し掛かってきました。。。

正直なところエインのお父さんの49日で冥福を祈るってことよりも、しなければならないことが多すぎて疲れて終わってしまいました。
エインのお父さん、ごめんなさい…

エインはちゃんとお父さんの冥福を祈れたのかな。


そしてチュソク

もうチュソクが来る前からひたすらに嫌な気持ちが先に立ってます(苦笑)

今の会社は三ヶ月間(雇用期間)は日曜日しか休みじゃないんだけど、チュソクの時はなんと!日本も祝日で、日本と韓国の休みが重なったときはどうやら会社も休日になるらしいんです。

イヤーーーーーーーー!!!!!!

と叫んで逃げ出したいです。。。

逃げ出せないけど。。。



エインとはケンカ続きだけれども、それでも仲良く過ごしてるので、ご安心下さいませ。
ただ、韓国という国とその習慣と民族に、あたしが疲れてしまってるだけなんだと思います。
エインのことが大好きだけど、大好きだけど、大好きだけど、やっぱり異国に居るせいか、気疲れしてるんじゃないかな~と。

少しの間日本に帰って、親しい友達と会って、お母さんや家族にあって、リフレッシュしたいなと、今はひたすら思ってしまいます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿