桂川のフライフィッシングが中心
疑似餌フィッシング

2015年8月1日 魚野川 漁協前本流 AM5:30 曇。
青島橋上流のランに入ろうと思ったらすでに鮎師2人。鮎なのに早すぎない?
仕方なく漁協前の荒瀬にはいる。
2回ほど当たり。一回目はモゾモゾでフッキングしない。2回目コンといって遠くで小さなのがジャンプでバラシ。狙っているのは君じゃない。

AM7:30に車に戻る。すでに日が差し暑くなってきた。
本流をあきらめ近くの支流の水無川上流へ。
大堰堤と次の堰堤間の中間から釣り登る。
すぐにフッキングはしないが魚の反応。
堰堤までに22センチまでのイワナを6匹。

Am11:30車に戻り三国川に移動するか考えたがこの下流にも人がいそうに無いので大堰堤から釣り登ることにする。
すぐにヒット。何でかヤマメ。
その後もヤマメが中心で23センチまでを7匹と26センチのイワナを頭に4匹で車にPM3:30に戻る。
26センチイワナ
イブニングは岩の湯近くでないと風呂に入れそびれるのでフィッシングパーク上流と決めている。
まだ時間があるので三国川を覗いてみるが笹にごりがあり水温も高そうで渓流ぽくない里川風なので竿を出さず移動。
PM6:00から7:00までウエットで流すがヤマメの幼稚園クラスが1匹。数度当たりはあるが乗らず。
小型のようでフッキングしないと思われる。
入渓場所と脱渓場所が違い以前より草も茂り脱渓路を確認しなかったので暗くなってからえらいことになってしまった。
短い距離なのに経路を間違えてすごい藪こぎに坂を転げ落ちてしまった。
ロッドは無事だったのでよかったが坂が数メートルの落差だったらと思うとぞっとする。
岩の湯に浸かってスーパーノグチで夕飯とビールを買って車中泊。
やたら暑い一日だった。

8月2日 湯檜曽川 土合駅前にAM6:45 用意後30分近く入渓点まで下る。
AM11:00の脱渓までに25センチのヤマメを頭に22センチ前後を4匹。
今日一番のサイズだった25センチは撮影前に脱走。
小さいヤマメがうるさいぐらい出るので明らかに小さいのはあわせない。
ここのヤマメは色白で傷も無くすごくキレイ。
22センチクラスでもすごく引き数度岩の下に入られブレイク。
22センチ23センチ
朝一の本流はウエーダーだがそれ以外の支流はウエットウエーディング。
気持ちいいだけでなくこの暑さはウェーダーでは耐えられません。
やっぱり今年も尺はでないか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )