No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

裏庭で河津桜咲く〜遅まきながら確実に

2024-04-08 | 風景・自然


裏庭で河津桜が咲いた。ここは秋田県なので、大体梅と同じ時期に咲く。梅は2月に咲くものじゃないか?そう思う人も多いだろう。いや1月に咲くと考える人だっている。僕の住む地では梅は3月末から4月頭に咲く。その時期のずれについては、今回はどうでも良い。人間社会では色々なことが起きる。世の中の成り立ちそのものが劇的に変わってしまうこともある。それでも桜はきちんと咲くのだな。それどころか、更に花開くための準備も万端なのである。生とは力強いものだ。


X-PRO3 /  XF90mm F2.0LM WR

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 黒石こみせ通りにて至福の刻... | トップ | それぞれの「Perfect Days」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azutoro)
2024-04-08 07:27:27
冬は必ず春になる、、といつも心に刻んでいます。
どんな生き物も春を忘れないんですよね。
河津桜 (のびた)
2024-04-08 07:46:07
家に河津桜が咲いている
素敵な光景です
ピンクの色も濃く 咲いている期間も長いことから好きです
ご出身の伊豆にも あちこち名所がありますね
一本の原木から 今では日本各地に無数の名所が出現して多くの方を楽しませ 癒していますね
東京の桜 開花が遅く入学式に間に合うなんて記録的です
azutoroさん (6x6)
2024-04-08 16:39:46
どんな生き物も春を忘れない。
本当にその通りですね。組み込まれているんですよね。
暖冬とはいえ北国。真冬の姿からは想像できません。
のびたさん (6x6)
2024-04-08 16:46:14
実際はごちゃごちゃの裏庭でアップ以外は見せられたものではないです(笑)。
でも故郷を思い出すキッカケになるし、咲くと嬉しい限りです。こうやって日本全国に広まっていくのですね!
東京の桜ですが、この冬の感じだともう3月半ばくらいには満開になってしまうでのはないかと思っておりました。
自然が微妙に調整しているようで興味深いです。
Unknown (awa)
2024-04-08 19:42:47
裏庭で春を感じられていいですね♫
静岡にいる頃って何も感じませんでしたが、こちらに来てから、何でも中心は東京で・・・上野とか千鳥ヶ淵とかの開花情報を聞いてもなあ~って、岡山県人になってきました(笑)
何月に咲こうと、美しさは同じ。ましてや、それを毎年見れるのはすごい贅沢しているなぁって最近思います。
awaさん (6x6)
2024-04-08 20:50:42
その人には罪がないと頭では分かりつつ、お天気キャスターにイラッときますよね(笑)。
北国に住むようになると、そんなに寒くない東京で「今日は真冬の冷え込みで、暖かい格好を〜」といいつつ大げさなコートを着ていたり・・・。

ちなみに僕が岡山で住んでいたのは後楽園の近くで、桜は見事でした。少し暖かくなった季節に川沿いを歩くのも好きでした、
Unknown (Charlie)
2024-04-09 06:00:18
おはようございます!
開花時期の早い種類の桜の花が観られるようになって、以降、花が楽しみな感じになってきているのですね!開いた花の美しい画に見入ってしまいました。
望遠系のレンズで、花の咲く様子を文字どおりに「切り取る」ように撮っている訳ですね。自身は余りやらない感じで、興味深く拝見しました。手持ち機材では「50mm」が「75mm程度相当」なので、似たような事も出来るかもしれません。
当地は日中は漸く10℃に近いのですが、冷たい風が身体に刺さる感じで、未だ「寒いね…」が挨拶替りです。積雪や氷は過去形ですが…
Charlieさん (6x6)
2024-04-10 08:36:55
我が家の裏庭でして、全景を撮ると見せられたものではありません(笑)。
望遠でアップにするしか方法がありません。

北海道も同様かもしれませんが、朝晩はまだ寒くストーブを入れて、日中は汗ばむとか、忙しい季節です。
何故10度近い気温で寒いのか、僕もいつも不思議に思っていますが、花は季節と気温をちゃんと感知するのだと感慨深いです。

コメントを投稿