No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

美しく古びる

2008-11-21 | 街:山形




「水路のある町」で紹介した山形県の金山町。
1枚目の写真は、金山住宅という独特の形式の住宅。
地元産の杉と白壁が特徴で、テーマはずばり「美しく古びる」こと。
この住宅は、まだ新しいが、古びた様も美しいことだろう。

新しいものも、必ず古びる。常に新しさを求めるのではなく、古くなったことも
最初から念頭に入れているとは、発想が素晴らしい。
町全体が、一つのトーンで彩られ、素敵だった。
ただ散歩するだけでも、心地よいひとときを過ごすことができる。
雪が積もったら、また行ってみたい。



EOS40D / EF17-40 F4L



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 初雪 | トップ | 存在感 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩いてみたい (akechi)
2008-11-21 13:08:19
とても素敵な町ですね。
3枚目の道なんか、歩いてみたい気になりました。
長い時間をおいて、さらに美しく古びた様も見たいですね。
返信する
人間も (ヒロ)
2008-11-21 15:04:46
美しく古びるって、いい言葉ですね。
僕も含め人間も、そうありたいですね。
返信する
古びる (上総)
2008-11-21 15:07:15
老いる、朽ちるではなく、
「美しく古びる」のフレーズがぴったりですね。ご説明の通りの写真ですね。
ホント、100年先を見据えた建物という雰囲気です。
返信する
Unknown (6x6)
2008-11-21 16:44:12
akechiさん
東北の町は、車前提で歩きにくい場合が多いですが、
ここは、のんびり散歩できました。
3枚目の道は、一昨日の錦鯉の泳ぐ水路です。
返信する
Unknown (6x6)
2008-11-21 16:45:40
ヒロさん
これは耳が痛い。自分も建物とか景観にはうるさいですが、
美しく老いる準備をしていませんでした。
おっしゃる通りかと思います。
返信する
Unknown (6x6)
2008-11-21 16:47:29
上総さん
わざと古く見せるのではなく、古くなっても
美しくというコンセプトが気に入りました。
実際、新しい建物と古い建物が、違和感なく、
溶け合っていました。
返信する
Unknown (kuma)
2008-11-21 21:29:48
素敵な写真です。
でもなんでモノクロなの?
僕はカラーで見てみたいです。
返信する
Unknown (6x6)
2008-11-22 06:51:26
kumaさん
ありがとうございます。
自分の場合、家などを撮る時は基本的にモノクロです。
何か意図がある時のみカラーにしています。
この街は、カラーでも柔らかいトーンだったので、若干迷いました・・・。
返信する
Unknown (眠い悪魔)
2008-11-22 23:35:08
古民家には興味があり、いろいろ見てきましたが、山形にはほとんど足を踏み入れたことがなく、金山住宅というのは知りませんでした。
とても独特で美しいファサードですね。
機会があれば、ぜひ一度行ってみたいです。
返信する
Unknown (6x6)
2008-11-23 07:29:52
眠い悪魔さん
コメントありがとうございます。
隣の県に住んでいても、最近知った位です。
でも雪国は、降雪量の関係もあり、地域によって、
建物の様式もかなり違うので、面白いですよ。
返信する

コメントを投稿