No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

昭和のSANYOショップ

2022-10-03 | 街:山形


SANYOこと、三洋電機は長らく親しまれた電気メーカーだった。元々、松下電器産業(現・パナソニック)の松下幸之助さんの身内が創業した会社で、最終的にはパナソニックの完全子会社になった。かつてはどの家にも三洋(SANYO)の製品があった。僕もラジカセを持っていた。何となく二番煎じというか、一流メーカー同等品を少し安く買えるイメージのブランドでもあった。それでも洗濯機など特定の分野ではトップクラスだったし、太陽光発電の黎明期には最高クラスの発電効率を誇るなど、ユニークな技術を持つメーカーだった。現在、国内にはSANYOというブランドは存在しない。中国メーカーがライセンス契約(恐らく)を持ち、三洋(SANYO)の名で今でもテレビなどを発売している。サンスイとか、ヤシカなどと同様、出涸らしのようにブランドを中国に利用されている。哀しい話だ。

その三洋は他の家電メーカーと同様に、かつて国内に三洋ショップというチェーン網を持っていた。とうに営業を終了しているが、そのショップが山形県鶴岡市に残っている。もう十年近くウォッチしている物件だ。昔から「A」の文字が斜めにぶら下がり、落ちそうで落ちない状態が続いていた。今回見に行けば、とうとう「A」は落ち、「SANYO」から「S N 0」にロゴが変わってしまっていた。アントニオ猪木氏の訃報を聞いて、何故だか急にこの電気店を見たくなった。どっこい昭和は残っていた。ところで、これカラーではどんな感じか気になりませんか?

LEICA M10 MONOCHROME  / TT artisan 28mm F5.6



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 昭和の落陽〜アントニオ猪木... | トップ | やはりカラーで見たいSANYOシ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yes SANYO (ZUYA)
2022-10-03 06:49:45
小生の家は、まぁSANYO製品が多かったです

でもオーディオ製品で「私のはSANYOです」とクラスで言うのは、少し恥ずかしかった記憶があります。当時はやはりSONYがNo1でしたから~

一歩踏み込んだ方は、それこそSANSUIとかでしたが、SONYが買えない人達はSANYOやAIWAのレベルでした
6さんへ (のびた)
2022-10-03 10:46:04
三洋電機 思い出します
洗濯機が庶民に拡がる頃 家にもありました多分 最初の白黒テレビも そんな気がします 一流より少し安い 
昭和の残像のような この電器店
やはり 白黒のイメージのままが胸に刺さります
SANYO (はな)
2022-10-03 17:38:01
またこんにちは。
サンヨーは堂々好きでした、はずかしい?そうでしたかー。 今でもエネループを一部使っています、家電といっしょに充電池はとてもお世話になり、
松下のパナソニックにロゴが替わったときは悲しかったです。
威張らない可愛いサンヨーが遠いカイロの空港の壁で、一番大きな広告を張っていたのを見上げ、誇らしい気になったものです。
何故、飛行機や机まで食う粗い後発の外国に、優れた技術を渡したのか今でも悔しい。
ZUYAさん (6x6)
2022-10-03 20:08:36
僕の初代ラジカセもSANYOでした。
SONYは無理、でもAIWAにはしたくない(笑)。
当時のオーディオは結構高かったように思います。でも選択肢が豊富でしたよね。
今は寂しい限りです。

ちなみに割と最近まで洗濯機と炊飯器がSANYOでした。意外とSANYO派だったのかもしれません。
のびたさん (6x6)
2022-10-03 20:17:08
>一流より少し安い 

そしてむしろ多機能でした。しかも世界的にトップクラスの製品でした。
当時は家電は国内メーカーだけから選択し、しかも選ぶメーカーが沢山あり、MADE IN JAPANで間違いなかったです。

この電気屋さんの近所では、SANYO製品が溢れていたかもしれませんね。
昭和はロマン溢れる時代でした。
はなさん (6x6)
2022-10-03 20:23:44
こんばんは。
SANYOは白物家電は大手と遜色なく、オーディオとか一部の分野では、「プアマンズ・ソニー」みたいな位置付けではありました。
でもそこに親しみやすさがあったようにも思います。僕は赤いラジカセを使っていました。ソニーが欲しかったけど、妙に安心して使えもしました。

カイロの空港でSANYOの広告を見たのは凄いエピソードですね。今も東南アジアで広告はあるようですが、それは中国の製品なんですよね。複雑です、
追記 (ZUYA)
2022-10-03 22:18:19
小生は現在、洗濯機とオーブンがSANYO社製です
Unknown (上総)
2022-10-03 23:58:48
太田市の隣の大泉町に1k㎡の工場と研究拠点があって数万人が働いていました。
毎年近隣の市町村から何人も就職していました。
今も、(名前を変えていますが)三洋ショップの店舗のまま電気店が残っています。

群馬では、車はスバル、電気製品は三洋が強かったです。
かなり馴染みが深いです。
ZUYAさん (6x6)
2022-10-04 06:31:40
我が家と似たパターンですね。
僕のところは何故か家電は日立も多いです。
何故だろう。
上総さん (6x6)
2022-10-04 06:36:25
そうでしたか。大泉は色々なものがある底知れない町ですね。
地元の若者の受け入れ先でもあったのですね。ひとつのブランドがなくなることは、消費者だけでなく、多くのステークホルダーに影響があることを改めて思いました。
スバルとサンヨー、もう群馬県に住みたいレベルですね〜。

コメントを投稿