No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

雁木の町ふたたび

2016-05-04 | 街:新潟











新潟県上越市の高田地区、旧高田市である。雁木通りといって、建物の庇が歩道上に張り出した商店街が特色である。厳密にいえば、庇の下の通りは公道としての歩道ではない。商店が私有地を歩道して開放しているのである。以前に一度来たことがあるが、その時は15分ほど歩いただけで退散しなければならない事情があった。今回も十分時間が取れないものの、昼飯を入れて1時間ほどは散策時間を確保できた。残念ながら、この手の通りは大型連休だから人出が増えることはなく、むしろ平日訪れる人がどこかに遊びに行ってしまうようで、通りは閑散としていた。普段通りの町並みを見たいとの想いとは裏腹に、僕は人気のない通りを一心に歩いた。何もなくても、誰もいなくても、こういう通りを歩くとワクワクするのである。

LEICA M9 / SUMMICRON 35mm ASPH



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 温泉街LOVE | トップ | 雁木の町~コの字周遊 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪陽ちゃん)
2016-05-05 11:05:50
オーモリさんはやっぱり名字が大森なのかなぁ~(笑)
返信する
時候の挨拶に參上 (紋狗 悠之輔)
2016-05-05 14:21:35
こんにちは!!で茣蓙居ます。
平成二十八年皐月五日(第二木曜日・先勝)後半黄金週間の『こどもの日』(端午の節句)でありますなぁ。
久し振りに童心に還ってくださいな。

http://www.youtube.com/watch?v=ORO9_KMVy44

http://www.youtube.com/watch?v=FuCat_H_P8o

http://www.youtube.com/watch?v=sHoit9X3nio

しかし、最近は青空の下大きく泳ぐ鯉のぼり見掛無くなりましたですねぇ。
溪谷や川の上を泳ぐ鯉のぼりが多くなった樣ですなぁ。

では、また八日にです。。。。
返信する
♪陽ちゃん (6x6)
2016-05-05 20:12:07
全国の小森さんには悪いですが、やはりラーメン屋の苗字として、大森に勝るものなしですね。
返信する
紋狗悠之輔さん (6x6)
2016-05-05 20:15:34
その昔、我が家にも鯉のぼりがありました。
あれ、どうやってポールを立てたのでしょう。多分、近所の人の手を借りたのでしょうね。
今では、マイ鯉のぼりは贅沢なものとなりましたね。今日は童心に帰って、ワインを頂きます(あれ?)
返信する

コメントを投稿