No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

泡沫の日々②〜駅舎で入る掛け流し温泉

2022-09-13 | 温泉・宿




岩手県西和賀町(旧・湯田町)にある「ほっとゆだ駅」。JR北上線の駅である。北上線というくらいだから、秋田県の横手と岩手県の北上を結んでいる。線線は国道105号線、そして秋田自動車道と並行するように走っている。「ほっとゆだ」を過ぎると錦秋湖というダム湖を縫うように進む。その錦秋湖沿いの国道は、地滑りが進行していることが分かり、昨年から全面通行止めとなった。秋田自動車道を迂回路に指定している。観光客も激減しているようだ。

さて、「ほっとゆだ駅」に話を戻そう。この駅は駅舎と併設する形で日帰り温泉が併設されている。大人一人400円也。まさかの源泉かけ流し温泉である。浴室内には信号機が設置されている。無灯、青、黄色、赤の信号灯が点灯し、次の列車までの時間を教えてくれる。僕はクルマで行くので関係ないが、楽しい仕掛けである。もう何回ともなく入浴している。今回のトピックとしては、初めて無人状態で入浴した。写真を撮ったのも初めてだ。秋の観光シーズンには賑わうだろうが、それまでは静かな時間が流れるのだろう。

iPhone 13 PRO

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 泡沫の日々①〜さかなやさんの... | トップ | 泡沫の日々(終)〜湯田といえ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6さんへ (のびた)
2022-09-13 08:56:11
ほっとゆだ駅 構内温泉があるって 旅人も鉄道利用者も嬉しいですね
私は一度 この北上線に乗りたくて ついでに(申し訳ない)入りました
温泉大好き 鉄道大好きには たまりません
錦秋湖周辺道路は バスツアーで何度か通った道で懐かしいです
今は不通! 高速利用では かなり遠回りでしょう
信州・上諏訪駅構内には 露天風呂があり
(景色は楽しめない) 入浴しながら 列車の音や 案内を聴くのが楽しみでした
返信する
のびたさん (6x6)
2022-09-14 06:20:40
入られたのですか。吃驚。流石です。
鉄道で行くと、その状況で温泉に入れる特別感が違いますよね。
湯田ICは距離にすれば数キロなんですが、ほっとゆだに行くには、戻るか、通り過ぎることになり、クルマ客は遠下がってしまいました。錦繍湖の道の駅は廃業しました。

津進:上諏訪駅には行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿