No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

冬のマチアルキニスト〜(終)ラーメンと豪雪

2022-01-22 | 街:山形






「冬のマチアルキニスト」編の最終回は、別の日に撮影したものだが、山形県酒田市の光景だ。僕のイメージとして、海沿いにある酒田市は豪雪の町ではない。むしろ秋田県側が豪雪でも、酒田は雪が少ない時が多い。でも海流の関係なのかどうか分からないが、時折馬鹿みたいに雪が降る。もう少し具体的にいえば、一枚目の写真の「三ヶ月軒」。ここは酒田ラーメンの総本家みたいな店だが、ここに行く時に限って豪雪になる。もしかすると事実は逆で、豪雪になると「三ヶ月軒」に行きたくなるのかもしれない。肝心のラーメンの写真が載ってないやんけ、そう思う方は1/17の記事を見て下さい。狭い店内、ライカでラーメンを撮ることは困難だ。仮に撮れても、モノクロだと美味しさが分かり難い。そんなわけで新しいiPhone13で撮ったけど、ピントがよく合っていないという有様だった。いずれにしても、豪雪のなかで食べるラーメンは、とても旨い。マチアルキニスト編、これにて終了です。


LEICA M10 MONOCHROME  / SUMMICRON M35mm ASPH



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 冬のマチアルキニスト~③これ... | トップ | 花巻台温泉の一日〜①これで足... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chanmako)
2022-01-22 12:26:50
こんにちは

こちら(宇都宮)で「寒ッ」なんて言っていると怒られそうですねェ。(^^;)
それにしても、モノクロで撮る雪景色の街、素敵です。
3点目の二人の後ろ姿・・・いいですねェ、なぜか魅かれてしまいました。
返信する
寒いですね (genei)
2022-01-22 14:24:46
東京も週の半ばぐらいから、滅茶苦茶寒くなって来て、エアコンの温度を上げながらやっていますが、空気の乾燥具合と底冷えがやばいですね。

洗面所で歯を磨いたりしている時も、ある程度の時間滞在する場合は、立ち位置を温めておかないと、体が冷えて寒気がしてきます。

一昨日、山形の嫁さんの実家と電話した時も、雪の降る日は一晩ほっとくと、15cm程度は積もるとの事でしたので、そちらの方はこの時期大変だと思います。

除雪などされる事がありました際は、お気を付けください。
返信する
chanmakoさん (6x6)
2022-01-23 07:14:52
この日は気温的にはマイナス2〜3度だったと思いますが、意外と寒くないんですよね。
ダウンジャケットで歩くと、汗ばむくらいです。
でも何故か、脚の指がシモヤケになり苦労しています。
気温と体感温度、気温と降雪(湿雪、乾雪、雨混じり)の関係は、いまだ分かりません。

追伸:北国の男は着用率がほぼ100%、防寒タイツ(いわゆる股引)の効果は抜群です。
返信する
geneiさん (6x6)
2022-01-23 07:18:35
東京の冬は意外と寒いですよね。
空気も乾燥していますし、ご注意下さい。
暖房の充実とクルマ移動で、意外と北国は寒い場面が少なかったりします。
でも油断すると、手先、足先が凍りつきますので、注意します。
除雪も今は良いですが、10年後、20年後と歳を取ったらどうするのか、考えるだけで怖いです。
返信する

コメントを投稿